DIYでウッドデッキ作り(その2) | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪ 

 

梅雨明けから一転して

全国的に雨続きですね傘

 

 

家庭菜園の野菜たちも

順調に育っているので…

 

 

恵みの雨なら良いのですが

病気になったりしないか

ちょっと心配なこの頃です滝汗

 

 

さてさて

 

 

前回の記事↓で

 

 

3日に丸一日かかって骨組みを

組み立て終わっていた

我が家のウッドデッキですが…

 

 

4日月曜日からは

私が仕事から帰宅した後で

奥さんが子供達と一緒に

帰ってくるまでの約1時間

床材を取り付けることにウインク

 

 

板材同士の間隔が狭いため

お義父さんの使っている

電動ドライバーの先端が

うまく入らなかったので

初めは仕方なく手作業でネジを

回して締めていたのですが…

 

 

かなり時間がかかる上に

きちんと固定しきれておらず驚き

翌5日に細身の先端を購入して

電動ドライバーで作業したら

4日の苦労がまるで嘘のように

取り付けが進む進む(笑)

 

 

梱包材が風で散らからないよう

ビニールに入れながら

作業を進めていきますニコニコ

 

 

あと少しのところで

子供達が帰宅しまして

様子を見にきました(笑)

 

 

7日にとりあえずここまで

出来上がりました爆  笑

しかしながら

実は問題が発生してまして…

 

 

山砂が浸食されないよう

ブロックを並べた上に

コンクリ平板を置いて

砂利が散らからないよう

工夫した勝手口側に比べ

費用と時間を節約するため

防草シートを敷いた上に

端にセメントレンガを

置いただけだった畑側を

子供達が鬼ごっこで

何度も行き来した結果…

 

 

見るも無惨な有様にゲロー

やはりここもブロックを

敷かねばなるまい滝汗

 

 

ということで

 

 

8日は補修作業と

ブロックを追加しての

補強作業を行いまして…

 

 

何とか元通りになりました煽り

やはり手抜きしては

ダメだと痛感しました魂が抜ける

 

 

正直見た目はちょっとアレですが滝汗

畑からしか見えないですし

突貫工事なのでヨシグッ

 

 

こうして

一見すると完成したように

見えなくもない我が家の

ウッドデッキですがキョロキョロ

 

 

予算や間取りの関係上

あまりLDKスペースを

広くとれなかったので

外へ床が繋がるように広さを

重要視したため4台分が

まだ未組立だったので

9・10日に最後の仕上げを

することになりました(笑)

 

 

長くなりましたので

今回はここまでパー

続きはまた次回にウインク

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵