外構工事経過報告(その5) | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪ 

 

 

前回の記事で↓

 

 

カーポートから玄関前まで

我が家の外構工事のメイン

土間コンクリート打設工事の

模様をご覧いただきましたが…

 

 

今回は以前アメトピにも

掲載いただきましたこの部分↓

(画像クリックで記事にジャンプします)

 

 

義実家のように犬走り部分を

全面コンクリートにするのは

予算的に無理だったとしても

室外機が設置される前までに

せめてコンクリート板やブロックを

事前に置いておけば良かったえーん

…と後悔してもしきれなかった

和室エアコンの室外機周辺

外構DIYに先週末挑戦しましたウインク

 

 

玄関脇で道路からもよく見え

カーポートや庭から玄関へと続く

動線になっているこちらの部分

使用する防草シートはモチロン

信頼と実績のデュポン社製の

スーパー高耐久防草シート

ザバーン 240Gですびっくりマークニヤリ

 

 

最初は1m×30mのロールを

1本購入していたのですが

その3で大量消費した結果↓

 

シートが足りなくなり追加で

1m×10mロールを2本

ネット注文していました滝汗

 

 

まずはロール状のザバーンを

転がしながら広げていきますキョロキョロ

 

 

奥さんにも協力をお願いして

私が室外機を少しだけ

慎重に持ち上げている間に

室外機の台座の下へ

シートを少しずつ少しずつ

滑り込ませるという動作を

左右両方で繰り返し…

その結果何とかシートを

敷くことに成功しました煽り

 

 

 

注意ご注意下さい注意

業者さんのエアコン設置工事後

室外機を不用意に動かすこと

配管や接続部分が損傷し

冷媒用ガスが漏れる等

故障の原因になるリスク

が高いそうです!ガーン

 

(こちらに分かりやすく

漫画で解説されています↓)

 

私は自己責任で作業しましたが

やはり設置工事が始まる前に

業者さんが使うかどうか確認し

使われない場合には予め

設置予定場所へブロックや

コンクリート板を置いておく

方法が安心かつ確実ですねニコニコ

(私はてっきり使ってもらえるものと

ばかり思い込んでいたのが災いしました)

 

 

残りの山砂の部分にも

ザバーンを敷いていきまして…

 

 

あとはシャベルと一輪車で

ひたすら砂利を入れていきます滝汗

 

 

庭と何往復もした結果

とりあえず形になりましたネガティブ

 

 

雑草が伸び放題だった

剥き出しの山砂の上から一転

防草シート&砂利が敷かれ

雑草対策はとりあえずOKOK

 

 

理想はコンクリートの上に

置きたかった室外機ですが

まあこれはこれで

アリなんじゃないかと照れ

 

 

細かい砂が付いていたので

奥さんの鉢植えを戻すついでに

水を撒いて綺麗にしたら

とりあえず完了です笑い泣き

 

 

我が家の外構工事

今回はここまでウインク

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵