外構工事経過報告(その3) | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪ 

 

朝にザッと雨が降りましたが

そこからは天気も回復太陽

時折吹く風は気持ち良く

日差しも嬉しいですが

蒸し暑いのはDIYには大敵

汗だくになりながら

作業しております滝汗

 

 

さてさて

 

 

前回の北側に続きまして

ウッドデッキ&人工芝を

DIYで設置予定の南側の庭にも

防草シート【ザバーン 240G】

を敷いた上に砂利をひたすら

敷いていきまーすウインク

 

 

最初は一輪車を使ってましたが

段々と面倒になりまして後半は

シャベルでぶち撒きます煽り

紫のロールはDIYで敷く

2m×10mの人工芝

思いの他早く届いてしまい

仮置きしてます(苦笑)

 

 

当初の予定180cmより

奥行を90cm延長して

防草シートと砂利を敷き

クッタクタになりましたチーン

やはり手作業はしんどいので

ケチらずお願いすれば良かったと

後悔するも時既に遅しでしたネガティブ

 

 

南側の砂利敷きが一通り

終わってから数日後

土間コンクリート打設工事の

下準備のため外構屋さんが

再びやって来まして

コンクリ施工部分の端に

木枠を組み立てたり…

 

 

 

ヒビ割れ防止の為の

伸縮性のある目地材を

コンクリートの間に

セッティングしたり…

 

 

強度アップのための

鉄筋メッシュシートを

敷いたりする作業を

していただきました照れ

 

 

この下準備作業の前までは

梅雨時期のため天気予報と

にらめっこしながら

雨でもなく晴れでもない

曇りが続く絶妙のタイミングを

見計らって下さってましたニコニコ

 

 

ちょっと短いですが

今回はここまでウインク

 

 

次回はいよいよ本番

土間コンクリート打設工事の

模様をお届けします爆  笑

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵