3日(月)が快晴のようなので、前日の夜に急遽祖母山に登ることにしました。アプローチは3時間強、一番楽そうな北谷登山口からも5時間はかかりそうだということで、午前6時前に自宅を出ました。当日の朝、山開きということが判明しました。不吉なものを感じながらも、出発しました。イベントは中止だけど、記念品の配布はあるそうです。登山口からは引き返す車が多く、もう停めれないと言います。それでも、車を進めると、何とか停めれました。山が深いという印象はあったけど、アケボノツツジは綺麗でした。登山についてはYAMAPの方でということで、こちらへ。

 

【データ】 

気温:14℃(午後2時山頂)、天気:快晴

距離:11km、週累計:17(11)km、月累計:28(11)km、年累計:1,003(24420)km

登り:2時間46’、下り:2時間14’、合計:5時間10’