オオヤマレンゲ狙いの登山です。午前7時前に高住神社からのぼりました。北岳途中のオオヤマレンゲは堅そうな蕾でした。7時25分には北岳山頂につきました。7時40分には中岳山頂に着きました。ヒコサンヒメシャラはもう咲いてました。一週間前の蕾を考えると、ちょっと意外でした。写真は木の鳥居のオオヤマレンゲですが余り開いていません。朝早いのがいけないのかも。青年の家にあると聞いたので、少し探したけど、見付けきりませんでした。最後に花山旅館のオオヤマレンゲも見に行ったけど、開いてませんでした。今回のYAMAPでの記録はこちらへ。

 

【データ】

気温:19℃(午前8時山頂)、天気:晴れ

距離:km、週累計:26(18)km、月累計:68(25)km、年累計:1,450(13022)km

登り時間:43’28”、下り時間:39’18”、合計時間:82’46”(休憩込89’)