山くらげ・ステムレタス・茎レタス | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  

 

野菜の直売所でみつけました

山くらげ

 

なんだこれは!!

って多くの方に思われるでしょうね

お土産などでお漬物や佃煮風にしたりして

ピリ辛味とかのモノになっている方が

あーーーー見たことあるって思うと思いますよ

商品になっているものは中国産のものが多いようです

日本でもごく少ないですが作っておられるのですね

生でもいただけますって

添え書きしてありましたが

定番の乾物にしようと思いますっ

 

茎を主に食べ、アスパラガスのような味がすることから

アスパラガスレタスとも呼ばれているらしい

レタスというお名前なのに

この立派な葉は一般的には食さないらしい

がっ

美しくおいしそーなので

わたくしは食すっ

 

 

もったいないでしょ

少し水につけたら

シャキっ

生でも大丈夫そうだけど

にんにくとオイルでソテーしよっ

 

メインの茎

アスパラというのもわかるこの姿

皮をむく

根元は厚めにね

でっ

干してます

 

皮をむいたら

淡いグリーン

まるでブロッコリー

どうなるんでしょ

わくわく

こりこり食感のくらげにいつ変身するのでしょ

 

梅雨入り前の晴れ間の

おたのしみ