今日は地下鉄記念日*柿酢とシュトーレンの仕込み | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  

地下鉄、よく使う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
メトロという名に変更したことが未だ慣れないワタクシ
時刻表を見る必要がないほど すぐ来るなと思う感覚はすでに街暮らしの時とずいぶん違う
雑踏の中 エスカレーターはやめて階段をあがる 
車移動が多く 足腰が弱りそうだから電車の時ぐらい歩こうと思う
 
あっという間に今年もあと2日
ふりかえりの
 
 
柿酢を仕込みました
柿100%
柿の力に驚きと感動の連続
酵母同様ハラハラドキドキしながら見守りました
 
 
柿の原型はなくなりドロドロでお酢の香りがする~
どこが完成なのかわからないけど味見してみるとお酢である
これを漉して瓶詰にしよう
秋の柚子ポン酢柿酢
酸っぱい仕事は秋の定番になるのかな
仕込んだといえば 
シュトーレンのためのラム酒漬け
 
 
シュトーレンの姿は撮るのを忘れて
いろいろな方のもとにおすそわけ
今年のは柚子とかとか 
別にジャムと渋皮煮にしたものを利用したので楽ちんで混ぜただけ
違うといえばピスタチオをいれてみたことぐらいか・・・
グリーンがポイント
これだけつまんでもおいしいけど酔いそう照れ
マスカットのドライは格別
 
 
 
 
り