父の日に… | まいるーむのブログ

まいるーむのブログ

死別シングルマザー。
2009年夫を肺がんで亡くし、当時3歳だった娘も専門学校生になりました。
発達障害とも、インディゴ・チルドレンとも言われる娘の事や、不思議体験、死別グリーフケアの事など書いています。

父の亡き後、実家の片付けをしていたら、

私が幼稚園の頃に描いた絵を発掘しました!!

半世紀近く経ってるのに、クレヨンって、

色褪せることなく綺麗に残ってる物なんだって、

ちょっとビックリビックリマーク



頑固だけれど、優しい父でした。



昨日は、母の日に逝った父の、四十九日の法要、そして、納骨をしました。


朝、目覚めて、今日で家にいるのが最後だから、父に歌を聴かせてあげたいなぁ音譜

なんて考えていたのです。



そしてその後、ある方のブログに紹介されていた

動画を見ていたら、途中でうつらうつらとしてしまったのですが、突然歌が流れてきて目が覚めました目


前々回、

”逝く人、残される人思いが同じだと謳っている歌ね♪”

というブログをリツイートしたのですが、

それで紹介されていた、三浦大知くんの「燦燦」という曲だったんです びっくり!!



三浦大知 (Daichi Miura) / 燦燦 -Music Video- (連続テレビ小説『ちむどんどん』主題歌)Streaming / Downloadhttps://daichimiura.lnk.to/SanSan_Digital三浦大知 New Single 「燦燦」2022.06.08 On Sale!! 連続テレビ小説「ちむどんどん」主題歌公式HP:https://www.nhk.or.jp/chimudondo...リンクyoutube.com




もう車椅子を押してあげる事もできないけれど、一人で歩いて行けるのかなはてなマーク


100歳まで生きると言っていた父が、まだ行きたくないって、ごねてないかなはてなマーク


そんな心配をしてたんですが…


父が、「大丈夫、ほら、見ていて!」って、伝えに来てくれたのではないかとキラキラ


そして、家を出る前に夫の仏前でも、父の事もお願いしていたのですが、本堂へ向かう途中の廊下で蜘蛛に遭遇してまたびっくり⁉️


夫はいつも蜘蛛に姿を変えて現れてくれる気がするのです。




住職さんのお話は、幽霊って、どうして足がない姿で描かれるのかってお話でしたオバケ


どこに行ったらいいのか、わからなくて迷っているから足が無いのだとか。


きちんと今いる場所を確認して、今晩亡くなっても後悔のないように生きましょう。
っていうような内容のお話でした。

最近は毎晩父の写真と向き合い、ソファでそのまま眠ってしまったり、フワフワしてる感じだったんですが、私の方が幽霊みたいにならないよう、ちゃんと地に足つけて歩いていかなければねあし



そして、夜は叔父や叔母や従兄弟達と、父が行きつけだったお店へ。

この店を訪れたのは、祖父だったか祖母が亡くなった晩に、父の行方がわからなくて探しに来た一度きりです。

もう、ボロボロなんですが、父がいつも歌っていた曲名が書いてあるリストをいただきました。

そして最後は叔父が父の代わりに「時計」を歌ってくれて…カラオケ



マスターもスタッフさんも素敵な方で、父がこの店で、楽しく過ごしていた様子を垣間見る事ができて、嬉しくて、涙、涙、涙です汗汗汗



スタッフさんがお見送りに出てくれて名残惜しかったんですが…



父が迷わぬよう、私も振り返らずに、まっすぐ帰ってきましたあし