私のストレス解消法 | まいるーむのブログ

まいるーむのブログ

死別シングルマザー。
2009年夫を肺がんで亡くし、当時3歳だった娘も専門学校生になりました。
発達障害とも、インディゴ・チルドレンとも言われる娘の事や、不思議体験、死別グリーフケアの事など書いています。

気がついたら、ずいぶん間が空いてしまいました。
まだまだ歩き方が頼りないですが、2月に脳出血で倒れて入院していた父もようやく退院でき、ちょっと一安心です。

ここにはあまり書いていないけれど、実はここ最近の私の子育てストレスは相当なものでした。そして、夏休みに入ってからそれはピークに。

思えば昨年は学童、その前は保育園に預けていたので夏休みなんてなかったし、れんちゃんとこんなに長時間一緒にいるのは久しぶりだったから。

でも先日のブラカフェ以来、戦争になりそうながらも平和的解決へ導けています^_^

たまにはれんちゃん抜きで、一人で楽しむこういう時間も必要だよね!
いつもより聴く事に集中でき、しっかり楽しんできました音譜

一時的でも4人に戻ったtheSoulを見ると、金ちゃんの脱退は本当に残念。
でも、金ちゃんが自分の道を歩み始めたのを、遠く離れても応援したいと思います。

3人のtheSoulも、それぞれのソロも新曲も本当に素敵なのです。

新曲「真昼月お月様」を聴きながら、泣けてきました。

幸せって、すぐ近くにあるものなのになかなか気がつけない。
でもその事に気がつけたら、本当の意味での幸せを手に入れた事になると思うクローバー
だから私は今、とても幸せなはずなのに、ストレスのせいで忘れてしまいそうになる。

theSoulのライブに行くと、そんな大切な事を再確認させてもらえて、れんちゃんに対する気持ちも変わってくるのです。
いつでも私達親子の、潤滑油の様な役割を果してくれているのです。

まぁ、そんなしあわせを再確認した後に、さらにうれしい事がアップ

先日、銀座で開催されていた笠井正博さんの個展で購入した作品が届きましたビックリマーク

{339E20AF-9270-493E-9C70-33CA4BF8E199:01}


いつもの直筆の暖かいお手紙と、住所が変わってしまった為、届いていなかったカレンダー、そして夫の為にとオリジナルのお香までいただきました。

しかも今回購入した作品は、偶然にも私の誕生日、昨年の金環日食の日の木洩れ陽を題材にして描かれた物なのです。

今回はこれを迷わずに買いました。あんまり頑張れていないけれど、自分へのプレゼントに。眺めていると、時間を忘れそうなくらい癒されます。

中学時代、地元の画材店で売られていた笠井正博さんの版画に一目惚れ。
その後、美術系の学校に進みたいと話した私に、塾の先生が合わせてくださったのが、偶然にもこの方だったのです。
その時は気がつかなかったのですが、後日それを知って驚きました。
思えば私の人生の中で、一番最初の不思議体験だったかもしれません。

以来、ずっとファンだったのですが、夫か最後を迎えた病室の前に飾られていたのが、偶然にもこの方の版画だったのです。

theSoulと笠井正博さん、どちらも私に癒しを与えてくれるアーティストさんなのです。