Smile! Smile! | まいるーむのブログ

まいるーむのブログ

死別シングルマザー。
2009年夫を肺がんで亡くし、当時3歳だった娘も専門学校生になりました。
発達障害とも、インディゴ・チルドレンとも言われる娘の事や、不思議体験、死別グリーフケアの事など書いています。


区のがん検診、かかりつけの病院ではすでに定員オーバーで受付てもらえなかった。

一度で受けられる病院が良くて、いくつか電話をしてみたのだけれど、なかなか見つからず、胃だけならば受け付けてくれるという病院を予約し、肺•大腸は、7月中に直接来れば、受けさせてもらえるという別の病院で受ける事にした。

実はここの病院は、家からは少々遠いけれど、以前からHPを見て気になっていた病院だったのだ。

一昨日は、その病院へ肺がん検診を受けに行った。

受付の方がとても無表情だったのに対し、書類を渡してくれたり、説明をしてくれた方が、とても素敵な笑顔の方だった。

その方が、レントゲン室で説明をしてくれた後、「つかぬ事をお聞きしますが…◯◯中学でブラスバンド部でフルートをやっていた◯◯ちゃんですよね?」と…。
可愛らしい方なので、てっきり年下だと思っていたのだけれど、なんと、中学時代の部活動で担当楽器も一緒のM先輩だった!
進んだ高校も一緒だったので、印象深い。

高校では部は違ったけれど、いつも優しい笑顔で声かけてくれて、憧れの人でもあった。

高校時代の同級生と結婚されたそうで。
そういえば、M先輩の後ろ姿を見送っていた、自分の部の先輩の目がハート型になっていたのを見た記憶があるラブラブ!
確かに可愛い先輩だったから、男性はほっとかないよねー。

「私は去年戻ってきて…」と、気がついたら再会早々夫を肺がんで亡くしたって話までしてしまってた。
だって、今まさに、肺がん検診受けるってタイミングだったものであせる

20数年ぶりの再会だったけれど、名前までしっかり覚えていてもらえて嬉しかったな。



そして、午後からは前に住んでいた街へ。

所属していた、子育てサークルの先輩方が中心になって活動している、子育てボランティアイベントに参加した。

実は前日も来てるし、天気予報も怪しかったので参加は悩んだのだけれど、やはり夕方から大粒の雨が…雷も激しくなり、片付けも途中で放棄して、土管の中に避難した雷

そんな中でも、T先輩は片付けに走り最後まで任務を遂行していて、本当に頭が下がる思いがした。

雨が上がった後も、自分がずぶ濡れになっているのも気にしようともせず、シート洗うのを手伝ってくれたり、今回協力してくれた高校生ボランティアの事を気遣い、記念撮影をしたり…。

れんちゃんの二つ上の子供がいるこのT先輩には、子育ての事でいろいろ助けてもらってきたけれど、今も小さい子供達の世話をやいている。
そして、そんな先輩の変わらぬ笑顔に癒されました。

昨日は、れんちゃんと「あくびって、うつるんだよねー」って話をしたのだけれど、怒りも笑顔もうつるんだよね。

そして、笑顔は人を幸せにする力を持っている。

二人の先輩の変わらぬ素敵な笑顔を見て、私は日々子育てにイライラしてばかりで、鬼の様な顔になっていないだろうかと反省し、意識して笑顔を心がけようと思ったのでした。

笑顔→「Smile」→theSoul 、今度の日曜日はブラカフェだぁー!
今度はスペシャルゲスト金ちゃんにも会えるし、楽しみ~アップ