チョコレートのX'masケーキ | Love Sweets

Love Sweets

一番の趣味はお菓子作り!独学ですけど自分のペースで楽しんでます。
二番目に好きなのはCHEMISTRY。祝11周年♪ ライブがあれば全国行きます!
2011年9月にまさかの乳がん告知で、右胸全摘。治療を継続しつつ、11月から職場復帰して頑張ってます。

こんばんは!

今日はバタバタしており、お菓子作りはお休み。


でも、今週は木曜日にお休みを頂戴しており、

その日に今年2台目のクリスマスケーキを作ったので、

今日はそれをアップしちゃいます。(σ・∀・)σ


【チョコレートのクリスマスケーキ】です♪




Xmasチョコ15121701


このタイプのケーキも、毎年作ってますね~。

デコレーションをちょこっと変えるくらいのアレンジですが、

とりあえず作らないと気がすまない定番ケーキです。(笑)




Xmasチョコ15121702




本当はこういうケーキにはマカロンを乗っけるのが

正統派なのでしょうが、12cmのケーキに普通サイズの

マカロンはちょっと大きすぎ。

かと言って、マカロン作れない私にはミニマカロンを作ることなど

無理無理~。


なので、某チョコレート専門店のトリュフチョコを2つ、

のっけっております♪

( ´艸`)





Xmasチョコ15121703



ピックを挿して、金箔を散らして、

金粉スプレーをシュシュシューッと、ね♪


金粉スプレーの噴射の勢いで、金箔が少し飛び散りました。(汗)

「うおぅっ!」とびっくり。Σ(・ω・ノ)ノ!


めったに使わないツールを使うとこういう事もあるわけで・・・・・。




Xmasチョコ15121704



過去に何度も作って食べたことのある自作のチョコレートケーキ。

ケーキ本体よりも、デコに使ったトリュフチョコに

食欲をそそられます。

「食べたら美味しいんだろうな・・・・・」と、つまみ食いしたい気持ちを

こらえて、ケーキ完成、そして撮影完了。



で、真っ先にいただいたのはもちろんトリュフチョコ♪

美味しかった!!!

自分では作り出せない高級なお味!



ケーキは普通ですかね~。

でも、ヴァローナのチョコをふんだんに使っているので

風味豊かでナイスです。

+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

来年もきっとまた作っちゃうんだろうな。




それではまた!





にほんブログ村