モンブランのX’masケーキ | Love Sweets

Love Sweets

一番の趣味はお菓子作り!独学ですけど自分のペースで楽しんでます。
二番目に好きなのはCHEMISTRY。祝11周年♪ ライブがあれば全国行きます!
2011年9月にまさかの乳がん告知で、右胸全摘。治療を継続しつつ、11月から職場復帰して頑張ってます。

こんにちは!


今日は今年最初のクリスマスケーキを作りました♪


と言っても、去年も作ったパターンですが。。。。。


【モンブランのクリスマスケーキ】です。




Xmasモンブラン15120601



昨日、スポンジを焼いておいて、

今朝早起きしてデコレーション作業開始。(σ・∀・)σ


やっぱり一番難しいのはモンブラン絞りですわぁ~。


ケーキ本体に高さがあるので、

途切れずに美しく絞り出すのがむずい!!!


「あちゃ~、これ失敗ケーキかも・・・」と

あきらめそうになりながらも何とか耐えに耐えて、終了。




Xmasモンブラン15120603



栗の渋皮煮は、もちろん中にもたっぷりサンドしてあります♪


デコレーションに使った栗には、本当はナパージュを塗りたかったのですが、

あいにくナパージュを切らしていました。残念。


ナパージュの変わりに、とりあえず金箔でキラキラ度をアップ~。





Xmasモンブラン15120602




こちら、正面からのショット。(微妙な違いですけどね。笑)


右側の方が、少しクリーム盛り盛り!になってます。

モンブランクリームって、結構こってりしてますから、

そこらへんを食べる時は、胸焼け注意ですね。(笑)

( ´艸`)



クリスマスケーキは、可愛らしいピック等を

いろいろ選んで挿してる時が一番楽しくって

テンション上がります。



そして、出来上がったケーキを眺めて、

にこにこ♪(〃´∀`)o_彡☆



今年はあと何個クリスマスケーキを作れるでしょうか・・・・・。


それではまた!








にほんブログ村