古い胃腸薬 赤玉堂の胃腸丸 レトロなパッケージ | 古道具 古家具 昭和レトロのお店

古道具 古家具 昭和レトロのお店

R88 - 古い物いろいろ
アンティーク雑貨にジャンクスタイルも。素敵な古い物を家具から雑貨まで。

今日から9月。

まだすごく暑いのですが

夜はほんのり涼しくなってきた気がして

もうなんだか秋な気分です。

それにしても日中が暑いなぁ。

 

 

夏も終わり頃ということで

冷たい物の飲みすぎ・食べ過ぎなどのケアが必要な方もあるかしら。

今回は古い物ご紹介シリーズ、

久々の奈良・赤玉堂の古い胃腸薬、薬袋です。

またいい感じにレトロなパッケージです。

胃腸丸。

今回のパッケージはクマさんですね。

ツキノワグマなんでしょうか。

お顔が微妙にクマ?という感じもしなくもないですが

胃腸と書かれた玉を右手で掲げているのもちょっと面白いです。

色々突っ込みたくなる今回のパッケージも

なかなか可愛くていい感じです。

 

裏側はこんな感じ。

60粒(1包)入りで50円。

大人1回30粒って、結構飲まなければなりません。

小さい粒のようなので

私は長野の御嶽山の百草丸を思い出します。

あれは大人1回20粒。

生薬配合なので同じような感じですかね。

 

 

この薬、現在は「キクダマ胃腸丸」というものになっているようです。

パッケージはもう全然違うのですが

和漢生薬配合で似たような成分でした。

 

そして、お値段!

現在は30粒(1包)で120円です。

ここにも時代を感じます。

 

 

今回もこの個包装が入れられていた外袋があります。

今回も外袋は個包装よりも年代が古いです。

こちらのデザインは戦前ですね。

クマさんの顔が猫みたいに見えるのは私だけでしょうか・・・・

可愛いんですけどね。

こちらのデザインがそのまま続いていたようですが、

このパッケージ、上のローマ字の所にミスが!

 

外袋 - Kudarhara

個包装 - kudarihara

 

個包装のパッケージの時代にはきちんと直されてました。

 

ついでに外袋の裏側もどうぞ。

こちらも年代を感じます。

個人的には外袋の方が文字の感じなども好きです。

 

 

 

夏の冷たい物の飲み過ぎ・食べ過ぎももう終わりかもしれませんが

秋はまた食べ物が美味しい時期なので

それはそれでまたこれから気を付けないといけないですね。

 

 

 

そうそう、古い薬の記事は他社のもあるのですが

今回の奈良の赤玉堂の過去記事はこの二つです。

よかったらこちらもどうぞ。

『三分糖』

『兒童散』

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のご紹介はネットショップの
古道具・古い道具 のカテゴリー。
その他の商品はネットショップの左側にある Category からぜひどうぞ。

色々な都合(大人の事情?!)で
左側に並ぶカテゴリーも若干分かりにくいのですが
ネットショップでも古き良き『古道具屋』の宝探し状態をお楽しみ下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・
励みになります。
応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
            
 にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ