サボテンの花が咲きました | 古道具 古家具 昭和レトロのお店

古道具 古家具 昭和レトロのお店

R88 - 古い物いろいろ
アンティーク雑貨にジャンクスタイルも。素敵な古い物を家具から雑貨まで。

今回は古い物ではありません。

あしからず。

 

確か8年ほど前なのですが100均で入手した

小さなサボテンがありました。

きちんと名前が付いていなかったので詳細不明ですが

柱サボテンです。

当時の携帯で撮ったもので画像が悪いですが

入手して少しした頃、

当時の100均の直径4センチ強の極小鉢の写真がこちら。

 

本当に小さかったです。

何度か微妙に弱らせてますが無事に生きてまして、

だいぶ大きくなりました。

 

今年は多肉ちゃんたちをあんまりきちんとお手入れ出来てなくて

伸び放題とか焦げてるとか姿がよろしくないものもいっぱい。

この柱サボテンもちょっと弱らせたのですが

この夏、てっぺんになんだか少々不気味なものが出てきていました。

もしかしたら花が咲く?

と思ったのですが、ネットで画像を探してもよく分からなくて

どんな感じになるのか全く不明でした。

 

最初にてっぺんの不気味なもの見つけてから結構経ちましたが

昨日、花が咲いてました!!

二つ並んで咲いてた。

今年は植え替えしていないので、ちょっと鉢が小さい。

下に子も出てるのにごめんなさい。

 

花は結構大きく咲いていて素敵!

 

右側からもどうぞ。

まだ芽があるのでそちらもそのうち咲くかもしれないです。

 

 

このサボテンも大人になったのね。

こんなに大きくなって、花まで見れて嬉しいです♪

もうこれからは毎年咲くのかな?

 

でも、本当はもうちょっと大きくなれていたかもしれないサボちゃん。

植え替えをさぼったり放置プレイでちょっと弱らせたりもしたけど

花を咲かせてくれてどうもありがとう!

今度はまた植え替えもちゃんとしたいです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事に全く関係ないですが、今回のおすすめはネットショップの
昭和レトロ,昭和レトロ生活 のカテゴリー。
その他の商品はネットショップの左側にある Category からぜひどうぞ。

色々な都合(大人の事情?!)で
左側に並ぶカテゴリーも若干分かりにくいのですが
ネットショップでも古き良き『古道具屋』の宝探し状態をお楽しみ下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・
励みになります。
応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
            
 にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ