1964年東京オリンピックと1958年ブラジル移住50年の記念切手 | 古道具 古家具 昭和レトロのお店

古道具 古家具 昭和レトロのお店

R88 - 古い物いろいろ
アンティーク雑貨にジャンクスタイルも。素敵な古い物を家具から雑貨まで。

またお久しぶりになってしまいました。

お盆も挟んで暑い日が続いて少々ぐったり気味です。

でも、やっぱりオリンピックは結構見ちゃっています。

メダル獲得が多くてすごいですね。

感動がいっぱいです。

 

結局オリンピックも気になっちゃうので

今回もオリンピック絡みの古い物ご紹介シリーズです。

 

 

1964年(昭和39年)の東京オリンピックの記念切手、

先日ご紹介したものとは違うものがありました。

完全なシートではなかったのですが、繋がって発見。

競技場のデザインの10円切手。

色合いも渋いですね。

 

東京オリンピックの時の記念切手、

どうも種目別でもあるようです。

数種確認できたのですが、

その切手はまたの機会に。

 

 

で、今回のオリンピックはブラジルなので

ブラジル絡みの切手もご紹介です。

こちらも数枚一緒になっていたので

そのまま写真に撮ってますが

1958年(昭和33年)のブラジル移住50年記念の10円切手です。

ちょっと可愛らしさもあるデザイン。

文字の感じもまた可愛い。

 

 

1908年(明治41年)の移民開始のあと、

ブラジルでは移住した人々がとっても大変なことになりましたが

簡単には説明しきれないのでここでは省略します。

どうしても戦争が絡むので色々ありますよね。

で、1958年(昭和33年)に日本移民50年祭が

サンパウロの中心街で行われたそうです。

その記念切手だったのですね。

 

 

もうすぐリオオリンピックも終わりですが

4年後の東京オリンピックに向けて

また更に色々な準備が進んでいくのでしょうね。

楽しみです。

 

 

 

 

そして、また全然関係ないですが

お盆に沢山のミニトマトをいただきました。

ミニトマト大好きなので嬉しかったのですが

さすがに結構な量だったので

いつもよりも多めにマリネを仕込んでみました。

しかも、丸ごとで湯むきバージョンにしてみたら

ミニトマトなのでその皮をひとつずつむくのが結構大変でした。

いつも半分か1/4に切ってそのままでやっちゃうので

皮をむくそのひと手間かけてというのがとっても大変に思えちゃいました。

玉ねぎも足して。

大量でも美味しくてあっという間になくなりました。

この時期、マリネはさっぱりしていいですね。

皮にも栄養があるのさ!といつもトマトも

加熱調理するときにも皮ごと使うので

またマリネもそのままバージョンにします。

面倒くさがりでごめんなさい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のおすすめはネットショップの
昭和レトロ,昭和レトロ生活 のカテゴリー。
その他の商品はネットショップの左側にある Category からぜひどうぞ。

色々な都合(大人の事情?!)で
左側に並ぶカテゴリーも若干分かりにくいのですが
ネットショップでも古き良き『古道具屋』の宝探し状態をお楽しみ下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に・・・
励みになります。
応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
            
 にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ