1964年の東京オリンピックの記念印 切手 消印 | 古道具 古家具 昭和レトロのお店

古道具 古家具 昭和レトロのお店

R88 - 古い物いろいろ
アンティーク雑貨にジャンクスタイルも。素敵な古い物を家具から雑貨まで。

リオオリンピックももう開幕ですね。

現地にいる選手や観戦に行かれている方々が

なんとか無事に帰ってきてくれますようにと思います。

命に関わるような事件や事故に巻き込まれないでほしいですね。

 

心配事も多い今回のリオオリンピックですが、

古いものご紹介シリーズです。

オリンピックの記念消印のついた古いはがきを発見です。

第18回って、東京オリンピックだったのですね。

第何回大会なのかなんて全然わかっていません。

今回のリオも何回ですかね~という感じ。

一応調べてみまして、リオは

「第31回オリンピック競技大会」だそうです。

またすぐに忘れそう。

 

で、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの記念切手と記念印ですが、

この消印は国内聖火リレーの記念印となっています。

地球儀と聖火の柄でいい感じですね。

 

このはがきの裏がこれでした。

聖火リレーの経緯がちょっと薄いですが印刷されていました。

 

 

ついでにもうひとつ、違う消印も。

こちらはオリンピック競技大会記念の消印でした。

図柄はまさにオリンピックですね。

 

私としては、この5円のはがきやこの六角堂の図柄も気になります。

法隆寺の夢殿だそうです。

小豆色みたいな色合いで渋いのもちょっといい感じ。

ちなみにこの5円はがきは1961年(昭和36年)8月1日から

1966年(昭和41年)6月末日までの販売だったそうです。

7月から7円に値上げになり、この夢殿の柄は同じで色が緑色になったそうです。

 

 

 

また全然関係ないのですが、

先日、実家に行ったときにクワガタが現れたそうで

なぜか主人はそのクワガタを持ち帰り飼うと言い出しました。

クワガタ、結構おとなしくしているのに

突然動き出して急にカサカサと音がする時があり

何の音なのかとギョッとします。

プラスチックの飼育ケースの壁面と脚がこすれる

かすかなキュキュッという音とかは

その存在を忘れている瞬間には結構な恐怖音です。

ホラーだ・・・

数日経ちますが、まだ慣れない。

そのうち慣れるのかな。
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のおすすめはネットショップの
昭和レトロ,昭和レトロ生活 のカテゴリー。
その他の商品はネットショップの左側にある Category からぜひどうぞ。

色々な都合(大人の事情?!)で
左側に並ぶカテゴリーも若干分かりにくいのですが
ネットショップでも古き良き『古道具屋』の宝探し状態をお楽しみ下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・
励みになります。
応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
            
 にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ