LineTalk▶2020年1月13日「一歩先へ」 | 算数が好きになる!鶴田式算数塾

算数が好きになる!鶴田式算数塾

鶴田式算数塾
2歳児から、小学生、
中学生まで個別指導で、
性格に合わせてサポート

解けるではなく分かるを

たし算、ひき算だけでなく
計算から分数、面積など全て
積木を使い、徹底的な量感育成

楽しく、ゆる~い学習が、算数を得意にする。

▶2020年1月13日 月曜日「一歩先へ」
19:55 母親 こんばんは。
今夜の様子です。
あまりの割り算3の段
絵で繰り下がり
新作の音読
をしました。
割り算は、昨日に引き続き、なぜかガイドを書かずにやっていました。
本人のモチベーション維持のため、間違えないように少しだけ誘導しました。
不思議なことに、どの問題も先にあまりを、次に割る数を書いています。
音読は、少しふざけた文章にして、3年生の漢字も入れました。
ちょっとボリュームがあったので、半ページくらいまでの音読となりました。
明日は習い事があるので、プリントはお休みです。
21:53 鶴田 いい感じですね。
間違えないように誘導することは、大切なことですね。
この段階でつまずくと、面倒くさいことになりますから
その調子で、焦らずにね。
08:33 母親 分かりました。
対応には注意します。

補足:LineTalkは、母親研修を行っているひとりの母さんとのラインのやり取りです。お子さんは、長男:2年生、長女:年長 次男:1歳児の三人兄弟で、主に、その長男のお兄ちゃんのことをメインに学習指導を研修で行っています。このライントークは研修と研修の間のお母さんとのやり取りです。
このライントークは、その長男さんの学習の記録です。皆さんが共感できることが多いので、皆さんの励ましになると思い、ライントークをブログに乗せる許可をもらいました。ほぼ原文のまま(名前等個人情報は削除しています)です。今後の彼がどう変わっていくのかを楽しみにブログを読んでください。第0話