受動喫煙 | 算数が好きになる!鶴田式算数塾

算数が好きになる!鶴田式算数塾

鶴田式算数塾
2歳児から、小学生、
中学生まで個別指導で、
性格に合わせてサポート

解けるではなく分かるを

たし算、ひき算だけでなく
計算から分数、面積など全て
積木を使い、徹底的な量感育成

楽しく、ゆる~い学習が、算数を得意にする。

ちょっと今回は、今まで異なるジャンルの話です。

受動喫煙の害についていろんなところで書かれているので大なり小なりご存知だと思います。

しかし、受動喫煙の子どもへの影響(害)を今一度調べてみました。

受動喫煙の影響で悪化する子どもの病気です。
☆言語能力の低下※2
☆落ちつきのなさ※2
・中耳炎※2
・気管支喘息※2
・呼吸器感染症※2
・呼吸機能の低下※2
・小児がん※1
・身体発育の低下※2
・歯肉の着色※1


※1 Mackay, J. et al.: The tobacco atlas 2nd. ed. American Cancer Society : 37, 2006
※2喫煙と健康問題に関する検討会編:新版 喫煙と健康 保健同人社:200, 2002

ここで注意して頂きたいのは、
言語能力の低下、落ちつきのなさ
です。明らかに脳に影響が出ているのがわかります。

以前あるヘビースモーカーの知り合いが、子どもが喘息でも煙草を止めなかったのに、本人が医者に死ぬよといわれた瞬間に止めた。という話がありました(実話)。

愛煙家の方へ一言
幼児教育や塾やとお金と時間をかける前にまず、煙草を止めましょう。あなたの煙草の受動喫煙が、かけたお金を台無しにしているかもしれませんよ。

ブログランキング応援してね⇒ ブログランキング