世の中のすべての二人組を代表して言っておこう。 | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

去年の11月に2本のセミナーでご一緒した佐々木順子さんがシェアしていたこちらの記事
「バンド・グループの解散にまつわるユニークな名言まとめ」

なかなか面白いものがありました。

中でもいいな~と思ったのは、大学時代に聴いていた小沢健二の言葉↓

二人っていうくらい微妙な関係はない。それは他の誰かが「あいつこう言ってたよ」というだけで余裕でグラつく。そして二人でいる人達にすかさず貼られるレッテル「仲が悪い」。世の中のすべての二人組を代表して言っておこう。「お前らに言われる筋合いはない」 以上。

基本的にカップルの関係というのは、ふたりを外から見ているだけの人々にはわからないことがたくさんあるんですよね。

友達が道を外しそうになっていたり(実際に外していたり)、あるいはパートナーにそういった扱われ方をしていたとしても、結局は本人が「この状況を変えなければ」と心から思わない限り、周囲にできることはあまりないように思います。

友達としてできることは、本人がいよいよ何か行動を起こしたいと思ったときに、話を聞いたり、助けになるようなリソースを紹介したりして力を貸すことではないでしょうか。