結婚記念日に聞いたユーミンの"Anniversary" | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

今年の結婚記念日は平日でしたが、夫が午後に歯医者の治療を予約して早退してきたため、図らずもランチデートの時間ができました。

せっかくなので、今まで何度も車で前を通り過ぎたけれど一度も行く機会のなかったレストランへ。

ユーミンの歌「海を見ていた午後」で有名になったというお店です。

事前に読んだレビューで、歌で有名になったためにあらたにメニューに加わった「ドルフィンソーダ」というものを頼むと、この歌がかかるサービスがあるということを目にしていたので、ユーミンを知らない夫に説明しつつソーダを頼んでみました。



ソーダが運ばれてきてしばらくすると、それまでかかっていたピアノ演奏がやみ、ユーミンの懐かしい曲が・・・

と思いきや、曲は「アニバーサリー」。

私たちの結婚記念日であることはお店に伝えていなかったので、???と思っていたら、ケーキにぱちぱちはじける花火みたいなキャンドルが乗ったお皿がふたつ運ばれてきて、奥のほうのテーブルのカップルに「おめでとうございます」の言葉とともに届けられました。

きっとこのカップルも結婚記念日をお祝いしていたのでしょう。

そして「アニバーサリー」に続けて「海を見ていた午後」がかかっていました。

ソーダの注文でこの曲がかかるという噂が本当だということがわかったことと、よそのカップルへのサービスを見ていたらなんだか満足してしまい、これはなんでもない日のランチという顔をしてお店をあとにしました(笑)

こうして結婚14年目も穏やかに始まっております。