時間の感覚の違い | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

先日、結婚を前提として交際しているパートナーがいる方とセッションをしていました。

その中で「時間の感覚の違い」というお話がありました。

文化の違いはさまざまな形であらわれますが、時間の感覚の違いというのは、ある程度おつきあいをしてみて初めてわかることかなぁという気がします。

私は高校生のとき、AFSという留学団体でドイツに行ったのですが、ドイツ人はこの点は日本人とかなり近くて、それほどギャップは感じませんでした。

でも南米の国に行った友達の話を聞くと、家族ででかけるというときに「2時に出発しましょう」といっているのに、2時になってから準備を開始し、実際にでかけるのは3時・・・などというのは日常茶飯事。

絶対に遅れて欲しくない待ち合わせには、わざと早めの時間を伝えておくなどとも話していました。

自分とは違う文化で育ったパートナーとデートの約束をしたり、あるいは結婚について具体的に話をしようとする際に、この短期的・長期的な時間の感覚がどのようなものなのかということをあらかじめ知っておくことは、誤解がもとで起こるけんかや摩擦を少しでも回避することにつながるな・・・と感じました。

$成功する国際結婚の秘訣!「国際結婚一年生」著者:塚越悦子公式ブログ