保育園でロックダウン | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

夫が休みだった金曜日の今日、二人で2時に子どもたちを学校に迎えに行き、その足で三男のいる保育園に向かいました。

三男を抱っこして保育園の駐車場に出てきたところ、頭上にはヘリコプターが旋回し、スピーカーでなにやらがなっています。

どうも強盗犯人が逃走中らしく、近くの大通りまで車を走らせたらパトカーがあちこちに止まっていました。

そのままスーパーに行って買い物をしていたら、携帯電話にテキストメッセージが来て「保育園はロックダウン中」とのこと。

ロックダウンとは、不審者が学校の敷地やその付近にいるらしいという状況で、建物の中に入って警戒態勢をとることです。

まだ子どもたちが保育園にいて、職場などでこのメッセージを受け取ったご両親は本当にぎょっとしたでしょうね・・・

あとでニュースを探してみたら、強盗が逃走していたわけではなく、薬物をめぐる争いのようだと言うことでしたが、この記事からだけではあまりはっきりとしたことはわかりません。

いずれにしても、非常時には携帯電話で一斉に連絡がとれるようになっていることがわかった一件でした。