パートナー選びに一番大切なこと | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

現在国際結婚についての本を執筆中です。今までに色々な方がインタビューに応じたり、メールで質問に答えたりと言う形で協力してくださいました。

少なくない数の方が、ツイッターやブログを見て連絡をしてきてくれて、改めてソーシャルメディアの威力を感じています。

色々な方のお話を伺っていて、本当に結婚の形はさまざまだなあ・・と感じます。
今書いている本は、これから国際結婚をしようと思っている方、またそういう友人・知人が周りにいる方、また国際結婚を考えている人の親の立場の方などを想定して書いています。

普通は結婚前は考えないだろうけれど、実際にその場になってみて初めてわかる、日本人同士の結婚にはない困難なこともあります。事前準備を万全に行う・・・少なくともそれを試みると言う意味で、結婚の様々な側面について書いてきました・・・

・・・が、
ここにきて、相手について結婚前に色々と知らなければならない(知っておいたほうがいい)ことはたっくさんあるものの、パートナーを選ぶ時に一番大切なのは結局ひとつのポイントに絞られるんじゃないかな・・・という気がしてきました。

これかな?と思われる方は是非コメントを下さい!

ともかく、今週いっぱいでとりあえず原稿を書き上げる予定になっています。上手くまとめられるように頑張ります!