ツイッターをやっていて得したこと | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

先日から書いているように、ツイッターは国際結婚のためのいわゆる『婚活』と言う意味でも大きな可能性を秘めています。

つい先週も、アメリカ人の友人が、最近オーストラリアに彼女に会いに行ってきたというので、どこで会ったの?と聞いてみたら出会いはツイッターでした。お互いに「ソウルメイト」と思う相手だそうで、将来のことも真剣に話し合っているとのこと。こういうこともやはり身近な人の話を聞くと現実に起こっているんだなあと実感が湧きます。

私の場合も、ツイッターで出会った人と交流しているうちに、アイディアを共有したり、ブレインストームしたい時に、いつでもチャットの相手になってくれる友人も出来ました。

人との出会いや縁と言う意味だけでも大いに得をしているのですが、去年ツイッターを本格的に使い始めた時に、即物的な面でも得なことがありました。ふたつとも会社のキャンペーンで、「フォローしてくれた人から抽選でXXがあたります」というものでした。

ひとつはJ.W.Tumblesという、生後6ヶ月くらいから5歳くらいまでの子ども用の体操クラスみたいなジムの永久会員権。ある日運転中に電話がかかってきて、「あたりましたよ~」と言われたときは本当に驚きました。

また、もうひとつはサンディエゴにあるレゴランドの入場券4枚セット。こちらはツイッター上で発表があり、その後メールで送り先を連絡して郵送で届きました。入場券は、レゴランドと併設の水族館がセットになったもので、確か普通に買えば大人一人$79くらいするもの。前から「レゴランドは一度行ってみたいけど、この東京ディズニーランドよりも高い入場料は何なんだ?」と思っていたので、非常にラッキーでした。

子どもが大きくなるのを待って、チケットの有効期限が切れる直前の今日行ってきました。この話はまた明日書きます。

日本ではまだまだ会社などにマーケティングツールとして利用されると言うのは一般的でないとおっしゃる方がいましたが、今後ツイッターのユーザーが増えるにつれ、フォローしてくれる人を募るためにこういった抽選なども行われるようになるのかな・・・と感じます。