私がパニック障害になっていた時に
突然「小麦を食べるのをやめてみよう」と思い立ち
極端に食べる量を減らしていました。(ゼロにはしていません)
自律神経が乱れると体のあちこちに色んな症状が出るわりに
病院に行っても「異常ないです」と言われることがほとんどだと思います。
そこで、体に悪さをしている何かがあると考えて
小麦をやめてみようと思い立ちました。
小麦を悪だとはとらえていませんが、体が弱っている時には
悪影響を及ぼす可能性が高いとは思っています。
しかも、それを毎日摂るとなると、負担はさらに大きなものになると考えています。
イメージで言うと、普段使っているとカバン(普通の重さ)を
朝から晩までずっと背負っているようなものだと考えてもらえばいいです。
通勤・通学の間だけなら、なんともないですが
これを24時間持ち続けるとなると、かなり負担がかかってくると思います。
小麦はそういうものだと思っています。
もちろん、小麦をやめたから治ったというものではなくて
これをやめることで、自律神経を正しい位置に持ってくるための
障害を少し減らせたのではないかなと感じています。
食事に限らず、普段の行動で、もしかすると負担になっているかも?
というものを見つけて、それをやめてみることをお勧めします。
特に、朝から晩までのスマホは、けっこう体に負担かかっていると思います。
特に、精神疾患をすでに発症しているなら、尚更そこから離れてみることをお勧めします。
悪いニュースや嫌なコメントにも引きずられますしね。
書籍とメインブログのご案内
書籍:「私が辿り着いた抗うつ剤・抗不安薬に頼らないパニック障害の治し方」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRDN1LDS/
私のメインブログです。
https://vaccine-panicdisorder.hatenablog.jp/