[愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ -30ページ目

[愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ

2016年4月に愛知県日進市浅田町に新規開校しました学習塾マイペースのブログです。
ブログ内では、塾のこと、教育の事を中心に記事を書いていきます。http://mypacesc.com

こんばんは、瀧田です。

 

怒涛の夏期講習からの二学期中間テストでしたが、当塾では本日でテスト対策が完全に終了いたしました。

早くにテストが終わった学校の生徒さんたちは続々と結果が返ってきております。

生徒さんたちを見ますと、悲喜こもごもといった様子です。

 

そんな中で、とても気が早いようにも思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

次回テストである二学期期末テストのテスト範囲予想をいたしました。

 

日進西中学校

[1年生]

 

[2年生]

 

 

[3年生]

 

日進中学校

[1年生]

 

 

[3年生]

 

 

日進東中学校

[2年生]

 

 

範囲とともに、学習を進めていく上でのポイントも記載させていただきました。

ぜひ読んでいただき、参考にしていただければと思います。

なお空欄部分のページ数などは生徒さんが提出物が学校から戻り次第随時更新いたします。

 

中間テストが終わったばかりで、なぜこの時期にと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、期末テストが11月21日辺りにあることを考えると、もう一ヶ月半しかありません。すぐに期末テストがきてしまうのです。

ですので、範囲の予想をしてここまでとある程度決めてしまい、

学校の提出物に早く取り組むことでスケジュールに余裕をもたせようと今回は早急に準備致しました。

 

当塾では11月の第一週を塾への提出期限といたしました。

大体課題のどれかを1日5~7ページ進めれば、今からなら間に合うかなという状況です。

もしそれが可能であれば、その後のテストまでの日にちで苦手な単元に取り掛かる余裕をもつことができます。

 

中間テストの反省を踏まえ、やる気になってくれている生徒さんも多くいます。

我々講師陣も全力でサポートしていきますので、よろしくお願い致します。

 

 

-------------------------------------------------------

個別学習塾マイペース 
〒470-0124
日進市浅田町茶園38
浅田区民会館3F
TEL 052-853-9409
HP http://mypacesc.com

mail info@mypacesc.com

河本です。

 
毎年毎年書いている事なのですが、
お子さまが適齢期になると
 
●「塾にそろそろいれた方がいいんじゃないか、いつ入れようか」
 
 
と言った事でお悩みになる事、あるかと思います。
 
まず第一に、
お子さまの成績に関して親御様の思うところがあるのであればそれはもう塾に通わせるべきで、
もしかしたらもう遅いタイミングなのかもしれません。
 
私たちがいつも思う事なのですが、
勉強が苦手だなーって思って、そのまま放っておいたら借金がどんどん貯まっていく状態なのかと思います。
 
 
出来ない事がある→次に習う応用問題も出来ない訳です。
出来ない事が増えていけば、その借金を返済する時間も掛かります。
 
後で塾に入れればなんとかなる、と思ったタイミングではもう間に合わないかもしれません。
 
ですから、「ちょっと通わせた方がいいかな」と思った時には通わせるべきだと思うのです。
 
 
 
●早く通わせると余分に月謝がかかる?
 
そうなるとこういった悩みが今度は出てきます。
「受験生になったら入れようと思ったけど、早くから塾に入れたら長い間月謝を払わないといけない」
 
という話になります。これは全く間違っていると私は思います。
 
 
なぜかと言うと、自分で問題なく勉強出来る習慣が付いた時点で塾を辞めればいいからです。
 
塾に通わせたら受験まで通わせないといけない、そんな事思っていませんか?
 
そんな事は全然無いです。
やり方を学んで、今の課題を解決して、今後自分で勉強出来る様になれば塾は必要無いのです。
 
 
塾側からしたら出来るだけ長く塾生でいてほしいのでそういう選択肢を親御様に伝えないのですね、
だから入れたら受験まで入れっぱなしになる事が当たり前になっているのです。
 
さらにもう少し未来の話ですが、お子さまの今後を考えたら自学出来るようになるべきなのです。
それを先生におんぶにだっこしていたら今後その先生がいなくなったらどうすればいいのでしょうか。
 
基本的にはやはり自学が出来ることを目指すべきだと思います。
 
とはいえ、勉強のやり方の根本、効率の良い勉強の仕方、点数の取り方などはやはり塾の方が多くノウハウを持っています。
毎年生徒を見ている訳ですから。
 
そういうテクニックを学ぶのはもちろん早いに越した事はないです。
実際のテストや家庭学習で早ければ早い程教えてもらった事を実践していけるからです。
 
そして、実践して自分なりに上手くやれる方法が確立出来て、これから自分の目標に向かって努力出来る目処が立ったとき、塾は必要なくなるのです。
 
●勉強する習慣をつけることも早期の方が良い
 
最後に、とても重要な事なのですが、人間は歳をとればとる程習慣を変えるのが難しくなるものです。
どういう事かと言うと、例えば中学生や高校生になってから「毎日1時間勉強しなさい」と言っても中々実践には至りにくい事が多いです。
 
これは
「今までずっとやってこない生活をしてきたのにいきなりやれと言われても大変だ」と言う事です。ストレスになるんですね。
 
でも例えば「毎日歯を磨く」とか「毎日学校に行く」とか「毎日朝○時に起きる」とかは毎日やりますよね。
 
これは、[その行為がずっと当たり前になっているから]だと思います。
 
すなわち、幼い頃から毎日何気なくやってきた事は生活の上で当たり前になっている訳です。
 
習慣付けるのは時間が掛かります。
例えばうちに通っている中学生は、学校から定期テストの日に提出するワークが課せられているのですが、
私達は学校の提出日より遅くとも2週間前には終わらせて塾でチェックをしています。
 
勿論提出日が早いので、毎日やらなければいけないページ数も多くなってきます。
 
二学期の中間テストの終わった生徒には既に次回の期末テストの予想テスト範囲と提出するワークの該当ページをプリントで渡しています。
 
今回も勿論二週間前には終わらせる様に伝えてあるので、およそ4週間で100~150ページ分くらいあるよ~と伝えた所
●入ったばかりの生徒は「絶対無理…」と驚いていましたが、
●長くうちにいる生徒は「1日4~5ページくらいか、、、なんとかなるかな」とさも当たり前の様に1日あたりのページ数を逆算していました。
 
元々は学校の宿題も中々提出出来なかった様な生徒がこんな事を言う訳です。
これはいつもテストの時にそういうルールとしてありますので慣れてきたのでしょう。
 
とはいえすぐにこんな風に勉強に取りかかる事ができた訳ではありません。
それこそ1年かかってやっと慣れてきた生徒もいます。
 
すぐに必要な勉強を毎日やれる様になるかどうかは個人差があります。
 
ですから、なるべく早くの対応が望ましいのですね。
特に中学生までは高校受験というタイムリミットがあります。
遅れた分が取り戻せない事、本当に残念ながら毎年毎年あります。
私達は焦って仕方がないのですが、本人達にはそのタイムリミットに追われた事が無いのでなかなか実感が沸かなかったりするものです。
 
そういった事を含め「このくらいの目標を達成するなら半年後にはこれくらい、1ヶ月後にはこのくらい、だから毎日これだけやる必要があるのだよ」と言うことを毎日毎日口酸っぱく同じ話をしています。
 
何度も何度も言うことで段々実感してくる様です。
 
ということで、もしも少しでも親御様やお子様が不安になったら近隣の塾に「こんなことが不安なのですが…」と相談をしにいってみてはいかがでしょうか。
 

-------------------------------------------------------

個別学習塾マイペース 
〒470-0124
日進市浅田町茶園38
浅田区民会館3F
TEL 052-853-9409
HP http://mypacesc.com

mail info@mypacesc.com

 
 
 

こんにちわ、河本です。

 

夏休みに行った愛知県全県模試の結果が返って来ました。

 

今回は主に中学3年生が多く受験したのですが、

実に90%以上の生徒が入塾時よりも偏差値を上げてきていました。

 

中には偏差値を20近く伸ばして来た生徒もちらほらいます。

 

本当によくやったなと思います。

よく出来た生徒の特徴としては

 

①夏休みに毎日長時間塾に来ていた

②そもそも1年以上前から塾に在籍していた

 

生徒が良く伸びていました。

そういった生徒を見ていると、力がついたな、と感じます。

 

この力というのは点数の事ではありません。

考える力や、毎日コツコツやる努力、自分のスケジュールと管理する能力、こういった力の事です。

 

学校のテストの点数というのは、極端な話テスト期間に今までやった事のない勉強時間をこなせば上がることがほとんどです。

 

例えば学校のワークを今まで1週しかやってこなかったのなら5週がむしゃらにやれば前回よりも成績がよくなる訳です。

しかし、これは短期的な集中力であって(もちろん必要な事ですが)これを持続させる力はまた別なのではないかと思うのです。

 

テスト前に集中してやるのは【当たり前】で、理想的なのは【毎日コツコツやる】事です。

 

その力がついてきたように思います。

毎日コツコツ欠かさずやるのは非常に根気のいる作業で、辛抱強くならないとサボりがちになってしまいます。

 

1年生の頃オール1に近かった生徒も、何度も何度もサボっては叱り、なぜ今やらないといけないかを何度も何度も説明し、約束を破ってまたサボっては叱り…

 

を繰り返し繰り返し指導していった結果、

中3の1学期、内申点は主要5教科は全て2まで上がり、今回の模試では偏差値は20近く上げてきました。

 

これは本当に凄い事だと思います。

通知表が1という事は勉強が決定的に苦手か、勉強が嫌いな子がほとんどです。

 

勉強が嫌いで、基礎も全く築かれていないところを、一から時間を掛けて立て直しました、1年半かかりました。

嫌いな事を我慢して成績を上げるのですから、それは本当に凄い我慢だったと思います。

 

保護者様の中には「塾に行かせればすぐに成績が上がると思っていた」

 

と考える方も少なくはありません。

 

もちろんスグに上がる生徒もいます。

それは「勉強を家でやる習慣が元々あって、基礎が出来ていて、今まで塾に行った事のない生徒」です。

この子達はすぐに結果が出やすいです。

なぜならこの子達は勉強する習慣がついているけども「効率よくテストの点数を取るコツ」を知らないからです。

こういう生徒たちは教えたら自分から進んで実践します、ですのでテストの点数にすぐつながりやすいです。

 

勉強が好きではない生徒は、教えてもなかなか実践しません。なぜなら、好きではないことのコツを教えられてもやらないからです。

ですから、結果を出すには時間が掛かりがちです。

「明日から一日10ページやってこい」と言ってもやれません。今までやったことがないのですから。

「毎日1ページ、それが出来たら毎日2ページ」とスモールステップでこなして行くことが必要になる生徒さんが多いです。

 

もちろんすぐに結果を出してあげたいのですが、目先の結果よりも、「将来どうなりたいか」に対する目標を達成できるための勉強の方が大事だと思います。そのためには急激にテスト前に詰め込んで詰め込んでパンクするほどやるよりも、毎日毎日コツコツ無理なく勉強や仕事、課題、スケジュールをこなす力の方が長い人生大事になると思いませんか。

 

私達は宿題を出す時も、できるだけ本人が納得する質と量を提示します。

「将来こうなりたいなら今これだけ必要だよね?」と説得します。

 

それでもやってこない時は

「将来○○になりたいって言ってた目標を達成できなくなるのはいいの?」

と本人に選択してもらいます。

 

そういったコミュニケーションの中で、自分がやるべきことを自分で考えていく力をつけていってもらいます。

 

何度も何度も心が折れかける生徒もいますが、長くいる生徒は本当に心が強くなった様に思います。

そういった背中を見て下級生もピンと緊張感を持ってやっています。特にテスト期間に入りましたので皆ピリっとしています。

 

受験生はあと半年間、他の中学生は次回のテストで自身の目標に到達できる様に、

小学生は明るく楽しく勉強できる様に。

 

最後までがんばりましょう!

 

そして非常に早いですが、ブログでのみ冬期講習の案内を最速でさせて頂きます。

 

夏期講習は満席になってしまいましたので、ぜひ早めのご検討をよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------

個別学習塾マイペース 
〒470-0124
日進市浅田町茶園38
浅田区民会館3F
TEL 052-853-9409
HP http://mypacesc.com

mail info@mypacesc.com