きんぴら炒め | マイペースですが・・・

マイペースですが・・・

マイペース更新。
やっとしっかりしてきた6歳娘とまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてる5歳息子を子育て中。
2023年に三井ホームで注文住宅を建てました。
家の事・日頃の事・料理メモ (旦那好みの為、少し濃いめ) の自分の為のブログです。

密かに過去の日付で更新中(笑)


 

​■材料 3人分

レンコン : 1/2個

ゴボウ : 1/2本

人参 : 1/2本

水 : 大さじ1.5

ごま : 適量

塩 : 適量

サラダ油 : 適量

⭐︎調味料

酒 : 大さじ1/2

砂糖 : 小さじ1

みりん : 大さじ1/2

醤油 : 小さじ2

 

​■手順

1.レンコンは縦半分に切って薄切りにして水にさらす

2.ゴボウはしっかり汚れを落として細切りにして1と同じ水にさらす

3.人参はゴボウと同じ大きさになるように細切りにする

4.フライパンに油を入れて中火で熱し、レンコンを入れて火が通る手前まで炒める

5.ゴボウ・人参を入れて火が通るまで炒める

6.⭐︎・水を入れて煮立ったらフタをして弱火で4分ほど炒める

7.フタを取り、強火にして汁気がなくなるまで炒め、塩で味を整える

8.ごまを加えて軽く混ぜ合わせる