「なぜ、このお寺へいらしたのか・・・。」「なぜ、こちらの神社を選ばれたのか・・・。」
住職や宮司は尋ねる。私達が有名ガイドブックに載らないそこを参拝場所として選んだ理由を知りたいようでした(笑)。
昨日のパワースポット巡りでの一コマです。
山奥のM寺は、人目をはばかるように建っていました。
1300年になるという寺の護摩は格別なもので、秘仏の特別公開を頂きました。伝承では、あまりにも霊力が強く、参拝者に少しでもよくない心があると重い仏罰を下すので参拝が絶えていたと教えて頂きました。
事前にサマンサが心身穢れた人は要注意と話したことに繋がります。
N寺は、不思議な気分になったことでしょう。
磨崖仏にはとてつもなく大きな「苦しみ」のエネルギーが封印されていたのです。
現地で確認したいと思ったサマンサ。
ではなぜ、パワースポットに選んだのか・・・。
H神社でご祈祷を頂きました。
参拝していた2人が境内から行方不明に。後を追い探していた2人も帰り道がわからなくなるというハプニング。まるで神隠しにあったようです。
その理由とは・・・。
最後のM神社。
「願い事を叶えてみせる」と意気込むそれは、お不動様でした。
ここは神社なのに、なぜ祀られているのでしょう。
それは入口の手水舎のすぐ脇のお堂に祀られていました。
サマンサに声をかけてきたのは彼だったのです。
なぜ彼はそんなに張り切っているのか・・・。
小さな神社ですが、とても神聖な世界がそこにありました。
詳細はお会いした時にお伝えしたいと思います。
とても謎の多いサマンサとの旅は、誰にもまねのできない格別なツアーです。ご参加者は、いつになく輝く己に気付いたことでしょう!
皆様と参拝できましたことに感謝申し上げます。
また次回、御一緒する日を楽しみにしています。