幼稚園最後の夏休み | アラフォーママの息子と夫と楽しむチェジュライフ

アラフォーママの息子と夫と楽しむチェジュライフ

ソウル留学をし9歳年下韓国人と結婚したもののなかなか子供ができない!体外受精などの妊活を経て奇跡の自然妊娠。ついに可愛い男の子を授かりました♡現在は済州島で5歳息子の子育て中。


日本では夏休み短縮案があるようですが、

個人的には”未就学児の夏休み"は短くてよい。

と思ってます😅


一人で何でもできるようになれば、いろんな体験をさせてあげたいと思うけど。
(姪っ子ちゃんはカナダに短期留学中だそう!羨ましいー🥹✨)


さてゆうくんですが、ここ最近日本語力が落ちてきたなと感じていたのです💦

やっぱり幼稚園での吸収がすごくて、お友達の言葉を真似るし影響を受ける。

いつそんなに韓国語が上手くなったの?!ってぐらいペラペラ、しかも家でもつい韓国語が出ちゃうようだし、独り言も韓国語になってきた。


もう少し日本語が出てほしい私は、夏休み秘密特訓を計画しました。

まぁ実際には

ただ日本語の映画を見せまくっただけw


夏休み中にゆうくんが観たもの。

⚫︎ドラえもん映画
⚫︎呪怨 ←えっ…
⚫︎鬼滅の刃無限列車編
⚫︎ボスベイビー
⚫︎ゴジラ−1.0
⚫︎ベア・グリルスシリーズ


この特訓()が功を奏したのか、夏休みの間にみるみる日本語力がアップし、そんな言い回しするんだ?😂なことも増えてきた。

(今までは「これいらない。」だったのが「これ必要ない。」に変わったり)

ひらがなカナカナも頑張ってます📝


こりゃ数ヶ月でも日本留学したら、スポンジ🧽並の吸収力を発揮しそうですね。

直ぐにでも日本留学(幼稚園か保育園を体験)させたい気持ちもあるのですが、やっぱり住み慣れちゃうと韓国の自宅が居心地良くてなかなか決断できないのも事実。


さらに、この夏休みに成長がありまして…

どうやら


中間反抗期が終わったぽい…👏😭✨


6歳直前の夏☀️



子どもの成長って坂道じゃなくて階段!

それもけっこうな段差の。


ある日を堺にめちゃくちゃ成長してるのです。

イヤイヤ期終了もそうだったし、言葉の爆発期もそうだった。


もちろん心配な面もたくさんあるけど(むしろそれが8割w)
これからの成長を楽しみにいっぱい大好きを伝えていきたいです。


夏休みはだいたい釣り🎣に行ってました。



自転車🚲も


明日から幼稚園が始まります。

やったー🙌