お友達トラブルにひやひや | アラフォーママの息子と夫と楽しむチェジュライフ

アラフォーママの息子と夫と楽しむチェジュライフ

ソウル留学をし9歳年下韓国人と結婚したもののなかなか子供ができない!体外受精などの妊活を経て奇跡の自然妊娠。ついに可愛い男の子を授かりました♡現在は済州島で5歳息子の子育て中。

 
ブログに何度か登場している幼稚園のお友達Sくん。
 
登場と言っても良い意味ではなく、毎回私のモヤモヤや愚痴ですが💦
 
今回もそんなモヤモヤ話😓
 
 
昔から何故かゆうくんをライバル視してるように見えて、負けず嫌いで手が出る子なので、どうしたものかと頭を悩ませていました。
 
 
久しぶりに一緒に遊ぼうと連絡がきて、何とわざわざうちの近くの公園まで来てくれるという。
 
ママは素敵な方で大好きなので即OKしました🙆‍♀️
 
久しぶりだし年長さんだし、Sくん成長してるかなと不安と楽しみな気持ち。
 
 
ゆうくんも
 
「Sがここまで来てくれるの?
夢みたい!🥹✨」
 
って🩵
 
 
 
そしていざ遊んでみると。。
 
 
 
Sくんパワーアップしてました😱
 
 
 
普通にキックボード🛴乗ってるだけなのに
 
たまたまゆうくんが前を走ってると🛴
 
 
「ゆうくんがズルした!
反則だ!反則だ!!!」
 
 
ゆうくんが少しインコースを走ってたようで😳
(いやでもラインとか何もない公園よ?😅)
 
 
Sくんママが
 
「競争じゃないのよ!遊んでるだけでしょ!」
 
 
でさ、ゆうくんも気が強いから💦
 
 
「反則なんかしてないし。僕のがキックボード上手いよ😎」
 
なーんて煽るのよね😭
 
 
さらにSくんのキックボード🛴にはぴらぴらした紐がついており、ゆうくんが触って遊んでるとまたもやブチギレ😭
 
 
「僕の触るな!
なんで全てお前の好き勝手にやるんだ!!」
 
 
一旦やめたけどやっぱりまた触って様子見するゆうくん。(わざとだよね。もうやめなさいー😓)
 
 
そしたらSくんパニックになってしまい
 
ついにはゆうくんに掴みかかった😱
 
 
ここでママ友が仲裁に入りました。ふぅ😓
 
 
ゆうくんがえらいのは絶対に手を出さないところ。
 
でも「やめて」と一回言われたらすぐやめられたらいいよね。
 
あとは負けず嫌いな子に対しては、火に油を注ぐ発言をしないとか😅
 
 
なんとか仲直りをして、次はサッカー⚽️やろうとなり
 
嫌な予感。。
 
 
だってこれもゆうくんの方が上手くて
 
 
Sくんパニック😭
 
 
尋常じゃない負けず嫌いなようです。。😱
 
 
「ゆうくんに何も勝てない。
全部負けた。
もう一緒に遊ばない。」
 
 
パニックの次はひどく落ち込んでしまい、なかなか元気になってくれませんでした。
 
 
Sくんはたぶんアスペルガー気質があると思うから、これからお互いがどう付き合っていけばいいのか、どう思いやれるのか、考えて成長して行けるといいですよね。
 
 
でね今回は私、思いきってママ友に聞いたのです。
 
ゆうくんにだけライバル視して喧嘩になるのか、お友達みんなにそうなのか。
 
 
そしたらSくんは、やんちゃでスポーツ得意な友達には近寄らないし遊ばないタイプなんだとか。
 
おっとりした友達といつも遊んでるみたい。
 
そして自分が負けそうなことはやらないって。
 
 
なるほど🤔
 
 
最後は笑顔でお別れしたけど、私は疲れがどっと出ました。
 
ゆうくんは気にもしてないようで飄々としたものです😅
 
 
子どものお友達関係は
 
深入りしない、感情移入しないが鉄則ですね。。🥹やれやれ。