スーパーボランティア・ドラえもん!! | ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

猫は一日中、寝てるんじゃなくて
瞑想しているそう・・・・・
極意を伝授して欲しい・・・・・

ベルベル今年も超・超遠方から、やって来てくれました、

スーパーボランティア・ドラえもんビックリマークビックリマーク

 

 

大工仕事はもちろん、電気工事、配線、ストーブの修理、

溶接、鉄の細工、コンクリート工事なんでも

できちゃうものすんごい人ビックリマーク

 

 

 

荷物もすごい・・・

 

 

 

細かいところの補修や整備を始め、

ウッドデッキの腐った箇所の入れ替え補修。

 

 

 

全盲の子用のスロープの総取り換え。

(腐っていたからぁ~~~笑い泣き

 

 

 

屋根のよしずをおろして、屋根内側に日よけネットを

貼って、虫取りテープのフックを

取り付けてくれましたキラキラ

 

 

 

 

母屋とログハウスの上に屋根~~笑い泣きラブラブラブラブ

この上は何もなかったので、雨の日は雨雨ログにある、

干場や乾燥機、缶詰を取りに行くたびに、

びしょ濡れえーんあせるあせる 

屋根がついて、べこべこドクロドクロだった下の床まで、

作ってくれたので、雨の日が超快適ビックリマーク笑い泣き

ありがとう!ドラえもんビックリマーク

 

 

 

炭次とアサリがいるシェルターも、この二人は外にも

行けるのに、構造上一番大きなシェルターで

ただ寝に帰る。という無駄な使い方だったので、

愛さん発案で、思い切ってシェルターを二分割にビックリマーク

すごいよね滝汗 シェルター2分割も突貫工事で

作ってもらいましたビックリマーク(右のドアはなくて、全部が

1つのシェルター室内でした)

 

 

 

左の部屋。棚もつけてくれたキラキラ

 

 

 

アサリと炭次がいる方。エアコン前にいる炭次。

階段や棚も新たに設置キラキラ 

ここでも虫取りテープが(笑)

 

 

 

炭次ぃ~~、居心地はどうでぇチュー??

 

 

 

「ケツがいてぇんだよむかっむかっむかっ

カラーをつけられて、シェルターに監禁されて、

不機嫌な炭次。

 

まぁ・・・けっこうな傷になっちゃったから、

せめて傷がふさがるまでは、土の上とかなめるとか

ダメだもの。パー真顔 我慢なさいな。

 

 

 

鉄の壁に穴を開けて、猫窓設置。

 

 

 

外から見たら、こんな感じ。

ちゃんと雨除けもあるでよ。

下のアクリル板のところが猫窓。

 

 

 

今回一番助かったのが、全ての猫ドアに、

塞ぎたいときの仕切りをつけてくれたこと笑い泣きクラッカークラッカー

なんと!上部に収納付きキラキラキラキラ

余っていたアクリル板を再利用。

透明だと、猫が激突するので、私が黒紙を貼りましたグッド!

 

 

ドラえもんのすごいところは、

その技術も卓越キラキラしているのですが、

廃材を使ったり、

材料もあますことなく上手に使ってくれる。

さらに、アイデアや工夫が本当にすごいビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

見て!見てぇ~~~~ビックリマークビックリマーク↓↓↓

このおしっこガード!!!

 

猫が・・・・悪い猫が・・・ムキーむかっむかっむかっ

 

恩を仇で返す・・・や

天に唾吐く・・・などの格言を作った猫が

高価なFFストーブにおしっこをかけるもんだから。。。。

とにかく故障するんですよムキー爆弾爆弾爆弾

 

 

ここは外の灯油タンクからパイプで灯油が来ているので

構造上、ストーブをこれ以上上に上げることができず、

(タンクより高いと灯油が流れてこないのえーん

どうしても下につけないとならないから、

悪い猫の・・・恩を仇で返す猫の。。。。

かっこうのおしっこの的に・・・

 

ナニソレ滝汗はてなマークはてなマーク

 

 

で・・・・このおしっこガード!!

この発送と工夫が本当にすごいアップアップ

 

 

作業場の洗い場の足元も、段差があるわ、滑るわで、

踏ん張っていないと、洗い物ができなかった箇所を

しっかり作って、ゴムシートビックリマーク

なるほど。。。。こうしたらいいのかぁ・・・・

 

 

 

シェルターの上も屋根をつけてくれて・・・・

 

 

 

この屋根の下に水道があって、雨の日はいちいち

びしょ濡れ雨雨になっていたのが、超快適に笑い泣き

 

 

いやぁ~~~。

本当にすごいよビックリマークドラえもん!!

 

 

ドラえもんのお陰で、腐ったところは補修してもらって、

工夫。アイデアを駆使いろいろ作ってもらって

超快適になりましたアップアップ

 

 

遠方から本当にありがとうございました!!

 

怪我なく終えてくださり、ホッとDASH!DASH!

しました。

 

 

メラメラメラメラ当施設では、ドラえもんのような

メンテナンスボランティア大・大歓迎です!!

 

「電気工事ならできるよ~」

「木工部分なら修理できるよ~」

「壁のクロスや床のCFならできるよ~」

「低木の伐採とかならできるよ~」

または

「お掃除ならプロ級よ!」などなど爆  笑ラブラブラブラブ

 

ボラ行けるよ~~~!

という方がいらしたら、ぜひ!お声をかけてください!!

 

 

このようなボラさんの尽力で

今日も施設が維持していけます。

 

ドラえもん、ボラで関わってくださる皆さん、

いつも施設を支えてくださり、ありがとうございます!!