いくら何でも・・・・・・(;´Д`) | ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

猫は一日中、寝てるんじゃなくて
瞑想しているそう・・・・・
極意を伝授して欲しい・・・・・

 

ベルベル施設の子たちは、保護すると去勢や避妊をして、

  その「証拠」というか「地域猫の目印」というかで、

  耳の先をカットするのですが・・・・

 

 

注・里子に行けそうな子は、基本耳カットはしません。パー真顔

 

  

なのですが、今思うと・・・・

当施設は終生保護施設なわけで、

里子に行けない子はず~~っと施設の子なんだから

耳カットいらないよねぇ~~~~真顔はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

長年、保護活動をしていると、いろいろと

考えが変わってきます。

 

 

「細胞はメスを入れるだけで変性する」とは、

細胞の勉強をしたとき学んだことです。

 

 

耳カットだって、

・・・簡単に考えず、慎重にいきたいものですね。

 

 

 

旧施設からの子はみな、耳カットしています。

 

 

クローバー とと(♂) 

ビビりじゃないのに、ボラさんや知らない人の気配がするだけで

隠れてしまい、ご飯でも出てこない。その人が帰るまで出てこない。

施設のレアキャラ乙女のトキメキ 綺麗な耳カットは、外科の先生作。

 

 

 

クローバーごまめ(♂)

ととが左カットなのに、同じ♂のごまめは右カット。

地域によって、♂♀で左右が違ったりするのだけど、

このあたりから、♂♀の区別が怪しくなっている。なんではてなマーク滝汗はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

クローバー ニンジャ。(♂)

福島の原発地域からのレスキュー猫なので、福島で去勢&カット。

綺麗なキラキラ桜耳。センスがいい上品な切り方。ラブラブ

この悪そうな顔に似合わず・・・・残念 真顔

 

 

 

クローバーにぼし(♂)

 にぼしも福島レスキュー猫。なのだけど、レスキュー当時から

 耳の病気で片耳が縮れていたので、カットなし。

 保護の子は、こういう子少なくないです。

 

 

 

星 らいちゃんラブラブ(♂)

何をしても怒られないお得な猫。

同じことをニンジャやごまめがやったら、ハエ叩きを握るのに・・・DASH!DASH!DASH!

らいちゃんも左カット滝汗はてなマーク。傷がまったく治らず、どんどん溶けて直線に。

このときは本当に怖かった。(らいちゃん闘病記読んでねチュー

 

 

クローバークローバー そして、せまいケージから出られないセンターの暮らしから一転キラキラキラキラキラキラ

今や、シェルターにいるより、

自由にしている方が多いWキャリアの「せい」(♂)

すっかり多頭飼い生活にも慣れ、ケンカ爆弾もしなくなったので、

水をかたずけてフリーに。

 

 

体型、顔の模様、顔の大きさ、KYな性格といい、

虹組虹キラキラドロに、そ~~~~っくりビックリマークポーン

 

 

虹キラキラ 虹組・ドロ。21歳だったかな滝汗はてなマーク 22歳だっけ滝汗はてなマークはてなマーク

   ご長命翁。死ぬまでKYだったなぁ・・・笑い泣きラブラブラブラブ

 

 

せいは若い頃のドロに本当にそっくりで、抱っこして目をつぶると、

その感触がそのまんまドロビックリマーク笑い泣きラブラブラブラブラブラブ

 

 

大きく違うのは・・・・・

ドロは抱っこすると両手を広げて抱き着いてラブラブラブラブラブくるけど、

せいは両手を伸ばして「けっこうですパーパー」と、突っぱねるとこ(笑)

 

 

 

で、そのせいの耳は、どこで切られたのか???

施設で引き取ったときには右カット済み。

(もう♂♀区別のために、耳カットの左右の決まり事の意味なしね滝汗あせるあせる

 

こちらは切っていない左耳。まん丸な顔に小さいサイズでかわいいラブラブラブラブラブ

 

 

 

で・・・・・・・・・・・・・・右耳。

ちょっと、ちょっと!!!なにこれぇぇ~~~~!!!えーんあせるあせるあせる

 

 

いくら何でも切り過ぎやんビックリマークビックリマークえーんあせるあせる

ひどいぃぃ~~~~~

 

 

安易にされる耳カット。

されど耳カット。

 

 

何より、神経もちゃんと通っている繊細な場所。

 

 

保護っ子っも、里親さんに行けそうな子は

不要なカットはされないといいなぁ。。。ショボーンあせる

 

 

それと。。。。。獣医さんのセンスも問われるよねぇ~ぇ~笑い泣き