インターネットで正しく情報を得るために | ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光で実体験した情報中心に掲載
個人的に体験しているものをベースにして投稿の為、ドコモの公式とは共通点があるが、利用者でないとわからないデータが基本。
メーカー非公開情報も含めた、快適に利用できる方法を惜しまず公開。

今回は私自身の身の回りでも起きたことで気づけた、ネットから得られる情報の正確性について。

※いつもの、回線や機器の情報は取り上げません。

 

最近の投稿でこんなのを取り上げました。

567関係の健康面でのことで取り上げるのはあまりしないのですが、

 

それと、完全にプライベートのこと

 

この前に特に2021年5、6月に入って気づいたのが、【ファクトチェック】により、567に関すること正しい情報ほどYoutube・Twitterをはじめとする大手ネットメディアでは即削除、あるいはアカウント停止に追い込まれるということに気づいたのです。

 

最近では誰でもおかしいとわかる内容がこれ。

【新型567ワク○ン接種中止】嘆願書提出の記者会見。

当日Youtubeで配信されたのですが、即日削除。内容見ればわかりますが、何も間違ったことや偏向情報はなく、【厚生労働省のホームページ】の内容をもとに訴えている誠実な内容。

 

仕方なく、規制をかけない他の動画サイトで心ある人が再配信している状況。

もちろんワク○ン賛成派にとっては気に入らない内容かもしれないけど、これを堂々と大手企業が【ガイドラインに反するから削除】ってなんでしょうね??

 

当然、サービスの大元である【Google検索】かなり偏りがあることに気づくでしょう。特に【ワク○ンに関する内容】・【567に関する内容】は肯定的な内容で検索しても批判的な情報で検索しても、ほぼ厚生労働省の内容】【ワク○ン反対派を批判する内容】を検索上位に意図的に優先させている事がやってみるとよくわかります。

かなり多くの金と権力が動いて、この件は批判的な内容には触れてほしくない(正しいから反論ができないのでしょうね)という意図がわかりやすく示されてます。

 

本当に正しい内容なら真っ向から正論の情報を掲載して戦えばいい。できないから力ずく揉み消してるって誰でもわかりますね。

 

このためネットを使用するユーザーも賢く情報を選ばなければならない時代のようです。

対策として、ブラウザの検索エンジンを

【DuckDuckGO】

にするだけでもかなり【567関連】は探したい情報がまともに探せます。ただ、すでにGoogleの意図的な操作がかかっているため、大切な情報見つかるのですが上位では出てこないようになってきてます。

検索エンジンの変更方法は過去記事で載せてます。

 

私自身、上記記事作成後ずっと使用しています。

どうやら567関連で正しい情報を得る人にはかなり好評のようです。

 

余談ですが、世の中を少し冷静にみている人ならワク○ンパンデミックがはじまり、大変な世の中になりつつあることは感じていると思います。

 

よかったらこちらにご協力ください

※私は関係者ではありませんのでこの件は何も回答できません

 

 

以下は567ワク○ン対策です。