2020年以降、詐欺SMSが急増している。
私自身もこの2ヶ月に2回も受信し、うち1回はうっかりアクセスしてしまった。
こんな感じだ。
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左が、うっかりアクセスしてしまったAmazon(を名乗った)からのSMS。
なぜ引っかかったのかというと、2年くらい前に登録していたクレジットカードの有効期限が切れたままAmazonのマイページで更新し忘れていたので、当初本当に同じようなことにあっていたのだ。
このため、先月はうっかりアクセスしたが、登録サイトならではの自動入力機能が使えないためにすぐに気づき、入力せずに回避。よく見ると、Amazon公式に似せた嘘のサイトだ。
右は明らかな偽SMSとすぐ気づく典型的な【宅配業者をかたった不在SMS】。
私自身、宅配で購入頻度は多い方だが、必ず配達日や不在配達になるときは事前に把握している。家族から突然の贈り物とかでないときは、不在通知SMSなど届く筈がないのだ。
そもそも宅配業者がSMSで送ってくるのはおかしい。
極め付けはアクセスさせようとしたURLが
<‥‥‥.duckdns.org>である。事前にこのドメインは【詐欺確定】と知っていたのでもちろんアクセスさえしていない。
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<eメール>なら、知らないアドレスからの変なメールは間違ってアクセスする人は今時いないだろう。
しかし携帯電話番号から送られるSMSは意外と<うっかりアクセス>してしまいやすい。
もちろん<気をつける>という単純な方法は重要だが、人間ミスをするものだ。
そこで、各大手キャリアでは、条件付きSMS受信拒否などの対策をできるように提供してくれている。
【ドコモ】
【au】
【Softbank】
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宅配業者についてだが、便利な会員サービスがある。
<ヤマト運輸>
クロネコメンバーズ
<佐川急便>
スマートクラブ
ここに<eメール>で会員登録しておくと、
SMSで不在通知が来ないので、届くときは【詐欺SMS確定!】くらいの区別がつくし、直前に時間・配達場所などの変更もできるのでとても便利だ。
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この記事をみてくれている方の多くはAmazonで買い物をしたことがあるだろうから、
Amazonの詐欺SMSでの対策を紹介。
詐欺SMSに万が一引っかかっても【2段階認証】にしておくと最悪の乗っ取りは防げるのでこれはぜひおすすめ。<携帯電話を持っていれば>であるが。
Amazon公式ページでまずログイン。
右上の【アカウント&リスト】を選択し、【アカウントサービス】
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【ログインとセキュリティ】
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【2段階認証の設定】
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右上か左下の【開始する】
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いよいよだが、携帯電話番号を入力し、【続行】
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携帯電話に届いたSMSの確認コード開き
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入力して【続行】
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まだ完了していない。
画面を下へスクロール。
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問題なければ、【わかりました。2段階認証を有効にする】
※すぐ上の【このブラウザでは・・・】はチェックをつけない。つけたら2段階認証の意味がなくなるので。
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有効になった。この設定はいつでも変更できるが、携帯電話番号を変える場合以外はこのままがいいだろう。
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これで一応安全になった。滅多にない事だが、もしも携帯電話を無くしたりすると手元に戻るまでAmazonへのログインができなくなる。バックアップ希望のユーザーは以下を紹介。
あくまでも予備の携帯電話を所有している、あるいは家族の携帯電話番号でバックアップの管理をしたいというユーザーに限る。
※<認証アプリ>は面倒なので今回は紹介しない。
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【新しい電話または認証アプリを追加】
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【電話番号 電話を2段階認証に使用する】
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予備の携帯電話番号を入力し【続行】
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携帯電話に確認コードが届く。
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入力し、【続行】
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バックアップ手段も登録できた!
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