【Wi-Fiルーターなし】でスマートフォンの動画をキャストする | ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光で実体験した情報中心に掲載
個人的に体験しているものをベースにして投稿の為、ドコモの公式とは共通点があるが、利用者でないとわからないデータが基本。
メーカー非公開情報も含めた、快適に利用できる方法を惜しまず公開。

ちょっとした好奇心から、

<Wi-Fiルーターがなくても、スマートフォンの動画をテレビに転送できないだろうか>

と思い、ネットで超低価格な面白い端末を見つけた。以下である。

※少数在庫の代理店が多いのでリンク先が時々変更になります。

 

 

見た目はほぼ同じで、僅かに説明書や値段が違うものがAmazonに乱立している。

私が購入したのは【AnyCast】と表記のもの。まあ中国製品なので信頼性が落ちるのは仕方がないと

割り切った。<お試し>で手が届く価格だからである。

 

数日後、開封したら本当にあっさりとした見た目。ちなみに<電源アダプター>は付属されていないので、<とりあえず>100円ショップで購入していた1Aのアダプターで済ませた。

 

色々試したので、要点をまとめた。

① 接続方法は大きく分けて2種類。

<1、直接ミラーリング>

iPhone (Android)  ))) AnyCast--TV

 

<2、WiFiルーター経由のミラーリング>

iPhone(Android) )) ルータ ))AnyCast--TV

 

 Androidの方が視聴できるコンテンツが多いが、Androidではミラーリング機能がもともとない端末では何もできないため購入前に対応端末かのチェックが必須

※Android端末側に、<Miracast>・<キャスト>・<SmartView>・<ミラーリング>などのミラーリング機能の項目があることが必須。

※<Google Home>アプリ経由ではミラーリング不可。Amazonのサイトにはできるように記載されているが、私が購入したモデルはできなかった。

--------------------------------------

※2021年4月追記。

【2020年版】はメーカーの記載がないが、一部の【2021年4K対応最新版】からは、以下のような少し文脈が変な日本語の表記がある。

 

4.ソニーには対応していません &シャープ, あなたが受け取る製品についての質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。 スモーリン満足できる解決策を提供します。(上記のすべてのコンテンツは/Samsung/HUAWEI/XIAOMI/OPPO/VIVO携帯電話でのみサポートされています。他のAndroid携帯電話およびタブレットは、iPhoneおよびiPADデバイスと互換性がありません!購入しないでください!)

 

結局、iOSはほぼ接続できるが有料コンテンツは不可AndroidはSamsungと中国製の機種以外は接続ができな可能性がある、ということを言いたいようだ。

--------------------------------------

※iOS端末はモデル問わず【AirPlay】を使用すれば視聴可能(但し原則Youtubeなどの無料コンテンツが基本。FOD以外の有料コンテンツは不可)。

---------------------------------------

結論からいうと、<WiFiルーター経由のミラーリング>はおすすめできないWi-Fiは2.4GHz専用での端末なので、どんなに高性能なWiFiルーターでも画像が時々乱れやすい。動画再生がより安定しているのは<直接ミラーリング>のみということになる。こちらは設定らしきものがなくものすごく簡単。

私の感想では、Android端末は性能がいいものだけおすすめする。iOS端末は当たり外れがないので使いやすい。(iPad第6世代・iPhone11・SH-M08で検証)

このため、【AnyCast】を利用するのは以下が良い。

 

① iOS端末ユーザーミラーリング対応の最新Andoroid端末ユーザー(上記にあるようにAnyCastのバージョンとAndroidの機種によっては不可)

Andorid初回設定時本体のボタンを押して<ミラキャストモード>に切り替えること。

iOSはYoutube・オンラインLive・FOD以外の動画コンテンツは見れない。AppleMusic(音楽のみ)・写真・自分で撮影した動画・Officeなど、著作権保護でブロックされないコンテンツはOK。

② 4Gか5Gの高容量パケット定額サービス利用

※できれば5Gギガホなど無制限プラン)推奨。

※Wi-Fi経由ではなく、モバイルデータを使用したほうが画質が安定して良い。

③ モバイル端末よりテレビ側の解像度(画質)が下がることを受け入れられること

※最大フルHDまでのため。

※後発のモデルは4Kまで解像度があげられるようになった。

------------------------------

この端末を購入したのは、外出先(泊まりがけなど)でテレビに簡単にスマホ映像をミラーリングできたら、と思ってのことだったのだが、画質は元の端末(スマートフォン)が良すぎるせいか少し気になる結果になった。超低価格という部分ではかなり健闘していると言えるが。

 

もっと高画質でより安定した動画のミラーリングを利用したい、より確実なAndroid端末との接続を求めるなら

【EZCast Ultraが良いだろう。

アフターサポートなど全く品質が違う。確かに値段相応というのも頷ける。

画質の良さ、安定性は文句なしの端末だ。

 

以下に利用した感想を投稿した。

 

 

 

iOS専用と割り切って使用するのなら有線接続の方がかなり良い。

純正品以外は視聴できないコンテンツが発生するなど制限がかかるので格安の類似品は購入しないこと!

 

それとHDMIケーブル

 

 

使用の感想は以下。