ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光で実体験した情報中心に掲載
個人的に体験しているものをベースにして投稿の為、ドコモの公式とは共通点があるが、利用者でないとわからないデータが基本。
メーカー非公開情報も含めた、快適に利用できるて方法を惜しまず公開。

【ひかりTV for docomo】は、通常【ドコモテレビターミナル】にHDMIケーブルで直接接続したテレビでの視聴がベースになるが、同一ネットワーク内にある【もう一台のDLNA対応テレビ】でも同時に視聴ができる。

この内容は以下、ドコモの公式ページでも動作確認されている。

別部屋のテレビでの視聴方法

 

仕組みは【ドコモテレビターミナルアプリ】とほぼ同じなので、宅内のネットワーク環境に依存し、画質も安定性もそれに依存される。対応機種は以下。

動作確認済みDLNA対応テレビ

 

上記ページでは確かにできることはわかるが、いくら何でも動作確認機種が少なすぎる

特に、AQUOSは1台も動作確認ができていない。私も【4T-C40BJ1】購入当初はまともに視聴できなかったのだが、2020年2月に入り、ふと試してみたらとても高画質で安定した視聴ができるようになっていた。

このDLNAの仕組みを利用し、TVにプリインストールされているのが、<デジオン社>の<DiXiM Play>のアプリケーションなのだが、どうやら2月に入って改良され、今まで視聴が困難であった機種まで視聴できるようになったようだ。この為2020年2月時点では<ドコモでは動作確認外メーカーである>が、本当は対応機種であることは確認できた。

AQUOSでは<BJ1シリーズ>と同等以上のDLNA対応機種で且つ<本体のソフトウェアが最新>であれば概ね視聴可能と考えられる。

 

 

なお、【TT01】では未確認。【TT02】ならば間違いなく正常に利用できる。

 

操作方法がシャープにもドコモにも掲載されてないので、今回紹介した。

前提条件に、テレビ本体をネットワークに繋いでネットが利用できる設定が必要。やり方がわからなければ<シャープ> か <ネットトータルサポート> に聞く事。

 

はじめにリモコンの<アプリ>ボタンを押す。

<ホームネットワーク>を選択。

ドコモテレビターミナルがしっかり認識されていることを確認し、選択。

ここで注意してもらいたいのは、

この3種類の中で有線LAN接続の場合のみ、<テレビ向け15Mbps>で良い。

WiFi接続の場合は無理なので<タブレット・光BOX向け・・・>を選ぶ。

ここでどのジャンルかを選ぶ。もちろん録画済番組も視聴可。

番組を指定・選局

後は決定ボタンを押し続けるだけ。

 次

 

いよいよ視聴!!

 

上記方法は【RECBOX】・【ぷららのひかりTV】・【DLNA対応レコーダー】などのデータでも同様に視聴できる。

せっかくの機能、使わなければもったいないのでぜひ試してほしい。