夜学バー brat 浅羽通明 星読ゼミナール | セリザワマユミ コンテンツ

セリザワマユミ コンテンツ

小説同人サークル「トラブルメーカー」セリザワマユミの
日常と同人活動の記録です

上野に「夜学バー brat」という、文壇バーを意識した(?)お店があるらしい、という情報はツイッターのTLで流れてきた情報で以前から知ってたんです。
そこで浅羽通明先生が定期的に星新一の作品を取り上げるゼミを開催されているらしいという情報も、うわーいつか行きたいー!参加してみたいー!と勝手にリツイートしまくってった。
…そしたら何故かblatの店長さんでらっしゃるジャッキーさんが、本当に何故か文学フリマでうちの本をお買い上げいただいてたみたいで、ものすごく丁寧な感想までいただいてしまって、ありがたいやらはずかしいやら、ああでも今度の星読ゼミは通ってる小説講座の日の夜に開催されるみたいだしとうとう私、行けるじゃん…!参加申し込みしちゃうよう…!
 
行ってきました。

バーカウンターの中から星新一作品の読み解き方を滔々と語る浅羽先生のお話は、ものすごく面白くて興味深くて、気が付いたら二時間が経過していた。

生でご本人のお話を聞くのは初めてだったので(すいません雑誌の文章しか知りません)、あああ私は今なんて贅沢な空間にいるんだろう…!(浸ってた)これでお代が二千円は安すぎます店長…!(それはもうどっぷりと)

そして私は初参加だったんですが、他の常連参加者さんの先生との話の掛け合いも面白かった。自分の浅学ぶりが恥ずかしい…。
 
バーカウンターに並んでる本の一部(奥には本棚があるらしい)

 
て、あれ?この本、私持ってる…
 
うちにある本(笑)
 
なんと実は店長さんが10年位前に出された本だと知って二度びっくり。
本を出された頃のお話も聞けてすごくおもしろかったです。
迷惑にならない程度の常連を目指したいお店でした…!
みんな、上野にある夜学バーblatで星新一を読もう!