こんにちはニコニコ
婚活カウンセラーAYAです。

(只今第二子妊娠中のためカウンセラー業はお休みさせていただいております。)


うちの夫はイライラしたり、怒ったりしない穏やかな人なんですが…

物腰が柔らかそうに見えて、
実はかなり自分軸のある人なんです。

だから、
そう簡単に他人の意見に同意しない

そして、意見が食い違うと議論になります。


自分を持ってる人って、
他人に流されないしかっこいいチュー

でも、家族として毎日を過ごしていると、
これがまた厄介だなと思うことがあります。

それは、私自身も自分軸を持ってる他人だから…

でも、夫と違うことは、
自分を客観的に見て改める
自己啓発につとめたい
と思っているところです。

対して夫は、
自己啓発本なんて一切読みませんし、
「自分は自分」
な~んてよく言ってました。

「自分の意見があることは何も悪いことではない。だけど、それが自分の物差しでしか見ていないのかもしれない
と、一度自分を振り返ってほしい

とお願いしたこともありました。


先日そんな夫と話をしていた時、

夫「うちは自営業の血筋だったから、周りに流されているようでは務まらない。自営業向きなのかも…」
と言い出しました。

私(そうだ!そうだ!やっとわかったか!!)

今まで何度も意見のぶつかり合いのたびに、
話し合ってきましたが、

まぁ、そう簡単には人は変わりませんよね笑い泣き

でも、夫が自覚した!

これは一番の進歩だと思いました爆笑

これまで、
「そうだね~(同意や共感)」
「ごめん」
ってなかなか言わない人だったんですが、
(同意できないし、悪いと思ってないから謝らない)←性格悪い人みたいですよね(笑)


私がなぜ夫を腹立たしく思うのか?
その理由を説明することで、
少しずつですが、理解できるようになってきたようです。

先日、いつも折れない夫が折れたんですチュー


夫は性格が悪いのではなく、
わからなかっただけ
ただ、それだけなんです。

そんなこともわからんのかムキー!!
で終わる方が簡単なんですが。

同じことを繰り返すくらいなら、
時間をかけてでも理解に努めたい。


わかるように説明していくうちに、
話せばわかる人だったので安心しました。


私は、子供には
「ありがとう」と「ごめんなさい」
が言える人になってほしいと思っています。

だからこそ、夫婦円満でいたいと思いますし(簡単ではありませんが…)
ありがとうとごめんなさいは欠かせないんです。

もうすぐ3歳になる娘は
私に「○○してくれてありがとう」って言ってくれます。

パパにも
「○○してくれてありがとう」と言った後に、
「ママも言って」と強要してくるまでになりました笑い泣き

反抗期なのでなかなかごめんなさいは言えませんが(笑)

感謝の心を大切にする家族でいたいものです。




先日家族と仲良しのお友達でお花見に行ってきました。

お花見弁当は娘リクエストのお寿司!
ポカポカ陽気のお花日日和でした~

春めいてきて心もウキウキ。
心地いい季節がやってきましたね~

このブログは私の3年間の婚活経験と、
育児→育自→時々、育夫ニヤリ
そしてまた育自に立ち返りながら、
家族で作る幸せのコツを綴ったものです。

夫との出会いから結婚はコチラ↓
運命の人の第一印象

お付き合いが続くのは好きだから?

結婚のタイミング

スピード婚