こんにちは

婚活OGのアラフォーママAYAです。

ご訪問いただきありがとうございます。


結婚相談所で出会った彼に早々と直球勝負に出た結果、
お付き合いが始まった私達。

出会うまでには紆余曲折ありましたが、
出会ってからはトントン拍子。

それはお互いのタイミングが合ったから
なんですが、

じゃあお互いの結婚のタイミングって何だったのでしょうか?

今日はそんなお話です。



夫婦はお互いに
ないものを補い合える方が創造性がある、と思うのですが、

夫と私は真逆の性格なのに、
似た者同士でもあります。

まず…
夫:冷静  
私:感情的

夫:のんびりやでギリギリ
私:せっかちでなんでも前もって準備する

夫:理系
私:文系

夫:内向的
私:社交的

夫:家が好き
私:外が好き

夫:機能性重視
私:外観重視

夫:今を生きる
私:先見性がある

夫:なんとかなるさ
私:心配性

夫:適当
私:きっちりや

夫の昔の趣味:山→登山
私の昔の趣味:海→サーフィン


まだまだキリがないくらいあげられます。


そして、似ている、又は共通していたことは、

金銭感覚
自立している
マイペース
ちなみに朝はごはんと納豆派口笛(笑)

そして
結婚のタイミングがくるまでの過程

これこそが似ていたんです。


夫も私も若い頃は仕事と趣味に没頭し、
結婚が入り込む余地がないくらい
充実した日々を過ごしていました。

お互いお付き合いしている人はいたのにも関わらず、
結婚に繋がらなかったのは、

仕事と結婚を天秤にかけた時に、
仕事が勝ってしまったのです。


けれども、仕事や趣味に情熱を注いでいた時期を経て、

次第に仕事<結婚
となりました。

タイミングも同じでしたが、
その過程も同じだったんです。

私が晩婚になった理由はまた追々お話しようと思います。

一般に結婚適齢期と言われる時期からずれてしまったのには、
何か理由があるはずです。

お相手の過去の恋愛には踏み込まない方がいいですが、
それ意外なら聞いてみてもいいのかもしれません。

誇りを持って仕事をしていた私が、
興味があり、お相手に必ず聞いていた質問があります。

それは、

「なぜ今の仕事を選んだのか?」


仕事に対する姿勢、
その人が歩んできた道

何を大切に生きてきたのか
一歩踏み込んでそんなお話ができると、

興味のないお相手に共感できる一面が見えてくることがあります。