はじめましての方はこちら 。


 2月の最終週。




残り2回の三田まちゼミ

「心理学講座」が終わりました。

まちゼミの最終日、

夫も最後の出勤でした。




だから、お疲れ様&ピザ屋がんばれの

ケーキを夜にみんなで食べました🍰




久しぶりに伝えるACT療法。





去年末から娘が寝てくれている

合間を縫って少しづつ準備をして





久しぶりの講座にドキドキして

いろんな失敗もありつつ

最終日に至っては何故かプロジェクターに

パソコンの画面が映らず……




直接パソコンの画面を見てもらう形で

進めていきました😂



ご参加いただいたみなさまのおかげで

無事に全4回の対面講座と1回のzoom講座を

終えることができました。

講座中、娘を見てくれていた母にも感謝🙏



自分が普段やってしまいがちな

体験の回避となるような行動や

そんな行動を誘発する感情や思考を振り返り





今の自分が心から大切にしたいと思う

価値(願い)を見つけて




その価値に沿った行動計画を

たてていくワーク。





限られた時間の中で

詳しくやり取りをすることができず

もう少し、みなさんとお話しながら

進められたら良かったなと




そこが1番の反省点です。





いろんな思いを持って参加された

みなさんのお話を聞く時間を取れず

残念でしたが



追々、タイミングが合えば

そういう時間を作れたら幸いです。









というわけで、最後に

感想の紹介です。

※掲載許可をいただいた方のみ






感想




日本では特に、

自分の気持ちよりも周りの方たちとの

調和を重んじる風潮が強いです。




それ故に、自分の気持ちに

蓋をしてしまって




本当はどんなことを感じているのか

気にかけることも少ないです。





この講座が自分の本当の気持ちに

気づくきっかけになれば幸いです。





そして、「こんな講座受けたんやけどさ〜」

みたいな感じで、家族や友人と

今感じていることに意識を向けてみる

きっかけになればなお嬉しく思います。





実はまだ感想をいただけていない方もいるので

提出され次第、掲載許可をいただいた方のみ

追記という形で掲載させていただきますね。




これからもっと日常的に実践できる

心理学が広まっていったら嬉しいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村