久々に看護学校の先生に会ったのは……前編 | みんたのブログ

みんたのブログ

子育てと、仕事に夢中になっていたら、いつのまにか50代。

書くことが好きです。
日々感じたことや、看護師の仕事・転職、時々旦那ちゃんや子どもたち。


私の看護学校時代の先生といえば
ほとんどが中年の女性の先生


その中に
一風変わった先生がいた







体格もよく
ガニ股で歩く
豪快な先生

他の先生たちに比べ
オシャレな感じもなく
サバサバして
どこか男性っぽい




ご本人とは裏腹に

先生のお名前は
まるで女優のような
素敵な名前


そんなギャップもあり
とても印象に残っていたのだ







さてさて

私が看護学校を卒業してから
30年ほど経つが


ある時思わぬところで
その先生に再会!





なんと!

私の働いている老人施設の
ショートステイに

年老いた先生が利用者として
やってきたのだ




名前を聞き
「間違いない!」と確信



威厳もあり
体格もよかったあの先生が

痩せて小さいおばあちゃんになり
車椅子に乗っている




「私 看護学校の時
 先生から授業を受けていました」

声をかけてみると
目を丸くして
喜んで握手してくれた




〜続く〜