春休み〜伊香保温泉編〜 | たこやき風味

たこやき風味

小学校高学年になる双子の母です。
家族との日々や興味のあることなど、日常の出来事をシェアしていけたらなと思います。
興味の重なるところがありましたら、ぜひお立ち寄りください。

ちょっと間に日常ブログを挟んでしまいましたが・・・

春休みのブログ、続きます泣き笑い


さて、伊香保グリーン牧場を後にし、

いよいよ伊香保温泉へ〜温泉


今回のお宿はこちら↓



6人一部屋の大部屋(うちの双子と一緒に寝たい!)

朝も晩もブッフェ付き(なかなかな偏食さん)

という姪っ子にぴったりなプランでしたチョキ


ハワイの自宅に湯船はないのですが、

日本ではいつも喜んで湯船に入っているので、

大きなお風呂!と温泉も楽しみにしてくれていたようで、

こちらのお宿に大満足な様子でしたウインク




伊香保石段街


今回は初めての伊香保ということで、

石段街あたりも散策してきたので、

ご紹介していきますパー








⚪︎河鹿橋


紅葉の時期はかなり美しそうですもみじ






⚪︎干支のマンホール


未と兎しか見つけられなかったー。

でも、羊好きとしては、

未見つけられたので、満足・・・照れ



⚪︎街並み


階段の上の方は眺めがよく、気持ちが良いです。

たまに小径を発見すると、なんだかワクワクします音譜





⚪︎食べ歩きグルメ


何度でも食べてしまうソフトクリーム🍦

そして、群馬に来たからにはこんにゃくもウシシ

玉こんにゃく、ちょっと唐辛子掛けすぎましたあせる





⚪︎ ハワイ王国公使別邸


全くノーリサーチだったのですが、

なんとハワイ王国公使別邸なるものがありました!




ハワイが独立国だった時代の

駐日公使だったロバート・W・アルウィン氏の
別荘が移築されて保管されているのだそうです。

せっかくなので、
見学してみました。






とっても純和風な日本家屋。

保存状態もとてもきれいで、

今でも住めそうですびっくり


地震に備え、壁を改修した様子も。

大切に住んでいたのが伺えます。






アルウィン氏は、

日本への赴任後、日本人女性と結婚して、

81歳で亡くなるまで、日本で過ごしたそうです。

そして、日本の蒸し暑い夏を快適に過ごすために、

伊香保に別荘を購入したのだとか。


そんな縁から

伊香保市とハワイ州ハワイ郡は

姉妹都市提携を結んでいて、

毎年夏にハワイアンフェスティバルが開催されるなど

今でも様々な交流があるんだそうです目


英語の解説もあったので、

姪っ子も熱心に見学していましたウインク



石段街。

サクッと見て回ろう〜なんて言いながら、

なんだかんだでしっかり見て回り、

しっかりお土産も買って、

しっかり堪能してしまいましたウシシ



水沢うどん



そして、伊香保といえば、やはり水沢うどん。

日本三大うどんのひとつということで、

こちらもしっかりいただいてきましたラーメン




お店の方のお勧めはざるだったのですが、

お店の外に並んで待っていたら、

すっかり冷えてしまい、

ついついかけうどんにしてしまいました。


かけうどんも、もちもちしていて、

とても美味しいキラキラ


のですが…

確かにざるのほうが、うどんのコシをしっかり味わえるかも・・・

次回があったら、その時はざるにしたいと思いますあせる


ちなみに水沢うどんは、つけ汁が、

しょうゆや胡麻など、

お店によって違いがあるのですが、

こちらのお店のお勧めは、胡麻だれ。

もちもちした太めのうどんに、

胡麻だれが絡んで、

とてもおいしかったですラブラブ



   



以上、伊香保の旅でした爆笑


動物に温泉にグルメにと、

姉と姪っ子の要望を叶えつつ、

私たち家族もしっかり(ちゃっかり?)リフレッシュでき、

楽しい旅でした照れ



長い文章になってしまい、すみませんアセアセ

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたキラキラ