野毛のパントマイム教室に行ってきました。 | 着ぐるみパフォーマーまいまい ~マイムと着ぐるみとありがとう

着ぐるみパフォーマーまいまい ~マイムと着ぐるみとありがとう

パフォーマンスのことやら着ぐるみのことやらお酒のことやらうさぎのマイリーのことやら膠原病のことやらetc.・・・
2010年11月改題しました(旧題:つかめ天職めざせ着ぐるみパフォーマー(2007年3月脱サラ後~2010年10月)

マイムネタが続いてしまいましたが、野毛のパントマイム教室の体験レッスンに行ってきました。


ストリートパフォーマー「くりちゃん」(→HP )という先生が指導されるパントマイム教室で先生はパントマイムだけではなく、ジャグリングとか一輪車をこなされるエンターティナーで、ここの生徒さんたちの発表会は野毛、みなとみらい地区の大道芸大会で行うという実践的は教室なので、まさに私が求めていたパントマイム教室なのです。


そんな喉から手が出るレッスンを受けられるのも前職を辞めたからこそ通えるわけで、本当に辞めてよかったと思っています。


生徒さんたちの層は中学生から60代の方までいらっしゃるらしく、「くりちゃん」こと栗原先生も気さくな方で、皆さんが楽しんでレッスンをされています。非常にアットホームな雰囲気の教室です。

それでいて話を伺っていると、子供たちまでもすでにストリートライブを経験済みというすごいサークルです。


さて、レッスンは5分間の床に仰向けになっての瞑想から始まります。

これによって体の力が抜けたのか、この後のストレッチが・・・・

実はこの1ヶ月以上、お尻から太もも裏側のしかも中の方の筋肉(インナーマッスル)が張っていて、開脚して上半身を前屈するストレッチが固くてできなかったのが、それ以前の柔軟性まで戻って、胸が床に着きそうになる隙間が拳ひとつ分くらいまで倒せたのにはびっくり。

  

この瞑想によるリラックスのせいか、それとも、最近の毎日のストレッチによる効果がでてきたのか、さだかではないが、自宅でのストレッチの際、この5分瞑想を取り入れてみようかな。


ストレッチの後はパントマイムの面白い動きをするための反復練習、結構、私がこれまで受けてきたアニメーションダンスの動きと共通するものがあり、アニメーションダンスで言うスローモーショングライドや「チャップリン歩き」とかいううものとか、ドアを開けて、引き戸を開けて、シャッターをしたから上げて、上からひき下ろすと言う動きとか・・・・。


その後は、筋力トレーニング!いいですねえ!


そして、テーマを決めたマイムの練習。


ウエイター、ウエイトレスがお盆の上の水をテーブルに置いていく練習。

こんどはテーブルの上の食器をお盆に乗せ、回収していく動きとそのお盆を持ったまま、台拭きでテーブルを拭く練習。



最終仕上げはグループに分かれて、そのレストランの風景をテーマにそれぞれがストーリーを決め、練習し、最後に発表します。

1グループごとに先生が良かったところや、こうするといいというところなど助言してくださいます。


やはり、パントマイムや芝居の経験の少ない私にはストーリー作りが頭に浮かばず、相方の先輩にお任せしました。


ダンスでも経験が重なってくると自分で振り付けが出来るようになるし、楽器の演奏も経験が増えれば自然と自分で作曲が出来るようになるように、皆さん、僅かの時間で、それぞれのストーリーとオチを考えられ、さすがだなと思いました。


私も即興ですぐストーリーとオチが考えられるようになりたいな思います。


即興で踊るのは得意なんですけどね(~_~;)


さて練習時間は2時間を超え、とてもためになるレッスンでした。


これで体験だから無料でいいとのことです。ありがたいことです。


来週、来月からは入会金、お月謝を払って、私の本格的パントマイム生活が始まります。