17年振りに復活‼︎なでしこ神輿@神戸小野八幡神社 | 家族の健康は「食とヨガと笑顔」から

家族の健康は「食とヨガと笑顔」から

歯科衛生士フリーランス×ヨガ講師×糀おうちごはん教室主宰しています。家族の健康と笑顔のために、皆さんのお役に立てる情報をお届けしていきますね♪

【歯科衛生士をしながら、ヨガ・発酵食料理の講師をしています、三姉妹の母   向所 真由美 です】



今日もご覧いただきありがとうございます。


実は先日…
10/3 土曜日、秋晴れの気持ち良い日に
歴史的に残る貴重な経験をさせていただきましたニコニコ


神戸三宮にあります小野八幡神社の秋祭りにて、
17年振りの復活となる、女性だけで担ぐお神輿…なでしこ神輿を担ぎ、三宮の街を練り歩くという、
神聖なる儀式に私もご奉仕させていただきました。



前日から、新聞にも掲載されるほど地域では復活を楽しみにされているようですねニコニコ
{B387818C-8DCC-4AA9-AB28-8CD8183ED796:01}



こちら小野八幡神社は、新渡戸稲造さんのご親戚にあたる、由緒ある神社なんです。



お太鼓とお囃子に合わせて
「輪っしょい‼︎」→「輪っしょい」
「よいしょ」→「どっこいしょ」
「小野」→「八幡」
「新渡戸」→「神社」
「大原」→「簿記」
「高松」→「建設」


と、なかなか愉快な掛け合いで、警察の方に見守られながら、三宮の街を練り歩きます。
{BE589AE6-99D4-4C43-9051-A057322EF1AD:01}




市役所前、普段ではフラワーロードは歩けないですよねw

{E416B71D-0813-488A-AF99-0D32A259DCDE:01}


ひと声ひと声で、心の中がクリアになっていく感じ。
17年ぶりの復活の年に、携われるだなんて。
本当に有難い、ただただ感謝です♡



こうやって、初めましての皆さんも、お久しぶりのみなさんも、
ひとつのコトで、また新しい「輪」が作られる。
こうやって、また人が繋がっていくんでしょうね♡



禰宜で、神の歌い手として有名なアーティスト、涼恵さん。

{5FCE13A3-2FA5-4E34-9304-E90D7A13479D:01}




神戸三宮小野八幡神社サマは、私たちの心にそぉっと、寄り添ってくれる、あたたかい神様なの。
是非、三宮に行かれた際は参拝してみてね(^^)
{B9B572BE-8A4F-41E5-8E88-292C34D0D125:01}


また来年に紡いでいけますように…(^^)
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。