寝相悪すぎやろ! | 今日も、子どもたちと。

今日も、子どもたちと。

学童での出来事や我が子の話などを、思いつくままに書いていこうと思います。

 

宿題の時間。

 

5年生女子が帰ってきました。

 

私「おかえり~」

 

C「座る場所ないねんけど」

 

私「今日は全学年一斉に帰って来たしな~」

 

N「ほら、今日は特別この机貸してやるわ~」

 

C「Nちゃん、ありがと~」

 

座る場所がないCちゃんとMちゃんに、N先生が小さな机を貸して

くれ、2人はそこに座ることになりました。

 

私は他の子を見つつ、横に座っていました。

 

Mちゃんもやってきて、カリカリと宿題をしていると、

Cちゃんが言いました。

 

C「ちょっと足当たったで!」

 

M「そう?」

 

C「Wちゃん聞いて~、この人さ~、寝てる時めっちゃ蹴って

くるねん」

 

私「寝てる時?」

 

C「そうそう!泊りに来た時さ~、蹴られて何かと思って

起きたねん」

 

M「ちゃうねんちゃうねん!」

 

私「何が?」

 

M「真っすぐ寝てるはずが、なぜかみんなと反対向きに

なってるねん!」

 

C「そうそう!Mいいひんな~と思ったら、意味の分からん

ところで寝てるねん」

 

M「行きたくて行ってるんちゃうって!」

 

C「みんなが向いてる方向と全然違う方向向いて寝てるって!」

 

M「うふふふふ~」

 

C「HはMの横で寝たら蹴られるから絶対に横は嫌やって

言ってたで!」

 

私「そんなに動くの?」

 

C「めっちゃ動く!で、めちゃくちゃ人を蹴る!!」

 

私「寝相悪すぎやろ!」

 

M「ちゃうねんちゃうねん!わざとじゃないねん!」

 

私「そらそやろ~寝てるんやしさ~」

 

M「安心してる家とかでは悪いけど、その他ではちゃんと

寝てるねん!」

 

私「知らん場所では、お行儀よく寝てるん?」

 

M「そうそう!!」

 

C「この前の体験学習の時蹴られたわ!」

 

私「どやねん!!!」

 

M「うふふふふ~」

 

C「とにかくMはすごいから!彼氏の家とかでも大変なこと

なると思うわ!」

 

私「あ~、それで、おれの彼女めっちゃ寝相悪いねんって

みんなにバラされてしまうやつ?」

 

C「そうそう!みんなに暴露されるやつ!!」

 

M「そんなことないって!知らん場所やったら大丈夫!」

 

C「体験学習も知らん場所やったで?」

 

M「うふふふふふ~」

 

私「笑ってるで・・」

 

 

何とも賑やかでパワフルなお嬢さんたち。

 

手は黙々と動かしながら、口はマシンガントーク。

 

高学年ともなると、色んなことを回想して、未来を想定して

喋ってくれるので、とにかく面白い!

 

私自身が3兄弟の母なので、女子がこんなにも面白くて楽しい

ということを教えてもらいました。

 

 

 

何年後かに、この話の続きを聞いてみたいです^^