降ってくる | 今日も、子どもたちと。

今日も、子どもたちと。

学童での出来事や我が子の話などを、思いつくままに書いていこうと思います。

 

久し振りの土曜日出勤でした。

 

土曜日だけ出勤してくださるF先生と話をしました。

 

今の子どもたちの状況や大人たちの状況、クラブ全体の状況を

話ながら、私も自分の中で考えを整理しました。

 

「大人はやったらダメなことは絶対に許したらダメよ」

「この子ちょっと様子が変だと思ったら見とかないと」

と、私がいつも他の先生方に伝えていることをそのまま話して

おられました。

 

その先生も経験は長く、どうしようもなく荒れていた時代を

知っている先生です。

 

なので、今の状況を見て、大人がどうすべきかを分かっていて

くれるのだと思いました。

 

 

子どもが嘘をついて、私がそこを厳しく叱った話もすると、

「子どもにも、この人は本気で怒ってる。それは子どもにも

伝わると思うんだけどね」と話してくださいました。

 

「この人は本気で自分たちのことを考えてるって、子どもたちは

肌で分かると思う」と言われた時に、

本当にその通りだと思いました。

 

 

 

大人が真剣に向き合えば、子どもには伝わるところはある。

 

そこを中途半端にするのではなくて、真正面から対峙する。

 

ものすごいエネルギーはいるし、一回では伝わっていかない

ことの方が多いかもしれない。

 

けれども、諦めずに何度も話をして落とし込んでいく。

 

 

 

F先生と話をして、大人としての在り方を再確認させてもらい

ました。

 

人を傷付けることは大人が許してはいけない。

 

 

 

 

色んな場面で、自分に必要なことばが降ってきます。

 

それに気付いて受け取れるように。

 

自分のエネルギーを高めておけるように。

 

 

 

あたたかく穏やかな周波数を意識します。