彼らなりに考えている | 今日も、子どもたちと。

今日も、子どもたちと。

学童での出来事や我が子の話などを、思いつくままに書いていこうと思います。

 

4年生の話です。

 

週が明け、4年生たちはそれぞれ考えて行動していました。

 

一人は学校で2年生の教室まで行って謝る、3年生は休みにも

関わらずクラブに謝りに来る、他の4年生も謝るつもりをして

帰って来ていました。

 

けれども、2年生Kくんは今日もお休みでした。

 

彼らなりに、自分たちで気持ちを伝えようとしてくれていた

ことはとても嬉しいです。

 

今日、みんなを呼んでもう一度話をしたいと思います。

 

その時には、4年生と3年生たちの行動をしっかりと認めて、

彼らに感謝したいと思います。

 

 

 

 

 

 

色々なことが起こって、謝罪をすることも多くて、

実は「ちょっと理不尽だな」と思ってしまうことがありました。

 

「私だったらそんなことは起こさないのに」

 

「もっと早くその場で対応して解決するのに」

 

こんなことを思ってしまう自分がいました。

 

 

”そう思ってしまうくらいに一生懸命に子どもを守ろうと

してたんやね”

 

”保護者に心配をかけなくてもいい保育をしたいんやね”

 

自分のおもいを否定せずに、がんばろうとする自分に労いの

ことばをかけました。

 

 

 

 

 

自分はどう在りたいか?

 

もう一度ここに立ち戻って、在りたい自分はどんな行動を

するのか?を考えたいと思います。