大人の取り組み | 今日も、子どもたちと。

今日も、子どもたちと。

学童での出来事や我が子の話などを、思いつくままに書いていこうと思います。

 

話を聞けない子どもたちの姿があります。

 

誰かが前に立って話が始まりそうな時でも、それを知っててか

知らずか、ずっと自分たちの話をしています。

 

「あ、誰かが話をするな!」という意図に気付いて、静かに

できるようになって欲しいというのが、今の大人の願いです。

 

今は、子どもたちの中に入って、「ほら、話始まるよ!」

「今はこんな話をしているよ」ということを伝えたりも

しながらの働きかけをしています。

 

「どうやったら話を聞ける姿勢になるだろう?」

何度も大人で話し合ってきました。

 

学校ではやっていることが、できないのはなぜか?

聞かないと困ると思っていないのか?

 

 

この一カ月間、聞く姿勢を作ろう!を目標に、何度も

色んな場面で子どもたちに話をしてきました。

 

大人が一丸となって「これをしよう!」と取り組んだのは

これが初めてです。

 

今日はそれがどうだったかの振り返りをしてみます。

 

 

 

みんながどんなふうに感じてどう思ったかが、ちょっと怖いけど

楽しみです。