感染し発症してから10日が過ぎます


パルスオキシメータが郵送されて来たり

ショートメールは毎日 病院や自宅療養者を管理して下さる機関から電話も何度か頂きました


感染者増えて大変な中 申し訳ない気持ちと共に心強かったです    感謝


咳に鼻水に呼吸が苦しかったり発熱もありましたが 体重は減ったけれど咳と痰の後遺症以外は大丈夫そうです


昨日から咳と痰が急に来ました

後遺症の1つにある様なのでしばらくは上手く付き合って行きます


不安は…


明後日からの仕事復帰です

保育士2名

給食1名

園長


で乗り切っていた保育

登園自粛の協力をお願いしたそうで

子どもは少なかったので土曜日の保育の様に少人数だった為何とかなった様子


明日までは自粛協力で少ない

明後日から通常に戻る予定でしたが、子どもから保護者への感染もあり通常よりは少しお休みが居る状況での復帰


一緒に感染した保育士達は家族が感染し休みが延びたり1日遅れて症状が出たりで 結局 私のみ明後日から復帰になりました


ギリギリの保育士で回す予定で不安もある


そんな中 今朝早くに全体ラインに 夏休みを取っていて感染を免れていた保育士が発熱し検査キット陽性でした…との連絡が


明日園長と保育士1名で保育?

明日は子ども少ないとしても2人じゃ無理?


明後日は子ども戻るのに そこに私のみ?保育士2名園長1名でほぼ通常の人数の保育は無理だよね💦


何とか乗り切れる?大丈夫?怪我や事故を起こさず保育出切るのか?私動ける?体力持つのか?早番からラストまで毎日通し?私大丈夫?園は大丈夫?頭の中で考えても保育は無理💦


その上朝一の全体ラインにはいつまで経っても園長から返信がない


感染した?


夜全体ラインに 夜分遅くすみません

主人が感染しました💦


濃厚接触者で月曜日から数日出勤停止

しかも園長やその子ども3人も感染してる可能性あるよね?


子どもが感染したら10日は来られないよね💦


明日は保育士1名給食1名


保育士1名での保育は出来ません


例え子ども1人登園でも 保育士は2名居ないと保育出来ない 決まりなので 土曜日出勤は子ども1人しか来ない時でも保育士2名と給食1名の3名が出勤します


今回日曜日で動けないし役所の指示待ちですが 休園の基準がどんどん変わり今は休園に出来なかったり 保育士が濃厚接触者になった場合も復帰が早くなっている


そうなると今回も休園はないと予想


感染したら皆翌日から10日は休まないとならないそうなると症状に関係なく休み


そんな状況での保育士人数の確保難しい


園児も家族も保育士もほぼ感染してしまったこの数週間


かなりのクラスターですよね


小さな子どもが居る保育士はコロナの制度を使用して申請して貰えてお金は貰えるそう


子どもが居ない保育士は3日間の欠勤と残り1週間傷病手当てを使うか有給との事


傷病手当てではお給料より少ないし3日も欠勤

だし有給消化にしても今後濃厚接触者になれば有給しか使えないから1回の感染でもかなりの有給が無くなってしまうのに 濃厚接触者やまた

感染してしまえば直ぐに有給では足らなくなってしまう


しかも今の状況では直ぐにまた感染してしまう可能性もある


主人は濃厚接触者で1週間休みでしたが特別有給で対応して貰えるそうです


私達は保育の現場だから感染は覚悟していたけれど でも身体は辛いし大変だったのに欠勤?傷病手当て使う?有給使う?どうする?なんて💦

聞かれて?????欠勤なの?ってなりました💧


リスク大き過ぎ💧


ただの風邪とは症状もやっぱり違いました


感染リスクは高いのは覚悟してるし園児や保育士の感染予防の為最大の努力はしているから

せめてお給料は保障して欲しいよ💧


感染続いてる中の保育士不足での復帰も正直怖いです💦


私に限らず園児や他の保育士達が

また感染する可能性高過ぎる💦💦💦


命を預かる仕事なのに無責任過ぎるよね


コロナウイルスだらけかも知れないのに💦保育士足りないのに💦


どうか明日 改善の方向に進みます様に💦