#停電した経験 トロントで停電発生! | ほのぼのカナダ生活日記

ほのぼのカナダ生活日記

カナダの都市部に家族4人で暮らしています。日々の暮らしの中での出来事、思ったこと、好きなこと、興味のあることなどを、日記代わりに書いていこうと思います♪

停電した経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

昨日の夕飯時、

8時前でしょうか?

 

夕飯が仕上がって

さあ、テーブルに並べよう!

という段階で、

 

いきなり…

 

 

 

停電!!バイキンくん

 

 

 

Σ(゚Д゚)

 

 

まあたまに電気を一度に使用してしまうと

ブレーカーが落ちるので、

 

そんなにあわてはしなかったのですが、

 

よく見たら、

 

家中が停電してる…

 

 

あっ、これはブレーカーではないな…

 

と、外を見たら、

 

お向かいさんのアパートも真っ暗…

 

なんと!

 

周辺全域停電ですもやもや

 

 

よく見ると、

 

大通りの向こう側のアパート夜の街

ショッピングセンター🛍やレストランなどはナイフとフォーク

電気がついていたので、

 

自分が住んでいるブロックあたりだけが停電と

区域によって電気の管轄が違うみたい。

 

自分の住んでいる周りのスーパーやらレストランも真っ暗で、

 

たぶん信号機も消えているようでした💦

 

 

でも都会ということもあって、

 

カーテンを開けていれば

真っ暗ということはない。

 

 

我が家は夕食が仕上がった段階だったので、

 

お腹もすいているし、

 

PCにつなげられる卓上電気みたいのを使用して

なんとか生活できる明るさを確保し、

 

とりあえずおいしく夕飯をいただきましたナイフとフォーク

 

 

調理はオーブンとか

全部電気でしているので、

 

タイミングよかった。

 

調理途中で停電になったら

食事もできないところでした^_^;

 

ピザ🍕生焼けとか。

 

 

そして聞こえてきた

消防車のサイレンの音。

 

あっ! たぶん誰か

エレベーターに閉じ込められたね…

 

と家族で話す。

 

この直前にパートナーが夕飯の食材(お魚🐟)を買い出しに行っていたので、

 

タイミング悪かったら彼、

お魚と一緒にエレベーターに閉じ込められるところでした…

 

(笑)

 

 

外を見たら、

向かいのアパートの外には行列が出来ていて、

 

たぶんエレベーター待ちなんだと思います。

 

緊急の電源を使って

エレベーターを動かしていたのかもしれません。

 

 

それにしても都会だからか、

 

あまり人々は慌てる様子もなく、

何事もないように暗闇をやり過ごしているように見えました。

 

わたしたちも使える電気(携帯電話の電灯とか)で

明かりを取りながら時間を過ごしていたのですが、

 

電気が止まるとインターネットが使えないの…

 

そして、コーヒーもわかせないコーヒー(泣)

 

インターネットも止まっているので

デリバリーも頼めないし、

 

やることがない…(@_@)

 

 

パートナーの携帯電話で使用できる無料データを使って

WI-FIにつなげて情報収集してみたら、

 

どうやら思ったよりも広範囲での停電らしく、

 

電気会社も調査中、

とあって、

 

いつ電気が復旧するのかも

何が起きたのかも

 

よくわからない状態でした。

 

 

昨日は上の子がキャンプのため家にいなくて、

家には下の子とパートナーと3人だけ。

 

9時半回ったあたりで

なんだか時間がかかりそうなので、

 

もう寝るか…

 

ということになり、

 

家族3人で寝室へ。

 

 

電気が止まると水道のお湯の供給が止まる…

 

シャワーも浴びれない状態だったのですが、

 

仕事帰りのパートナーはどうしても

シャワー浴びたかったみたいで、

 

真冬にもかかわらず

 

水シャワーに挑む!

 

(笑)

 

バスルームから聞こえる悲鳴…無気力

 

びっくりして、

様子を見に行く子ども…

 

(笑)

 

そしてパートナーが無事シャワーを浴び終えた段階で

 

なんと…

 

 

 

 

電気

 

カムバック!!

 

💡✨

 

(笑)

 

 

数分の行き違いで

水シャワーの苦行をしてしまったパートナーは、

 

かなりへこんでいました。

 

爆笑

 

 

さてさて、電気が普及したのは

10時過ぎでしたが、

 

なんと原因は…

 

 

 

 

 

 

アライグマ!

 

 

 

 

はあ??

 

 

 

 

アライグマ???

 

🦝🦝🦝

 

(爆笑!)

 

 

 

こんな都会でアライグマに翻弄された

約7000人の住人達…

 

さすがカナダ…カナダ

 

??

 

 

よくわからないのですが、

 

電気の施設にアライグマが侵入、

何かに接触したらしく、

 

 

ニュースの見出しが、

 

「Racoon blamed」

 

”アライグマ、責められる”

 

 

みたいになっていて、

 

 

アライグマよ、

 

ついにやっちまったか!?

 

 

みたいな印象で、それにまたまた

家族で大爆笑でした(笑)

 

 

と、

 

昨日の騒動がウソのように

 

今日は平和です…

 

(笑)

 

 

 

🦝🦝🦝